今日も暑い横浜でした。

暑いから車での移動でしたが、クーラーが利いてくるまで時間がかかって、しばらくは、夫婦ともども無口に耐える時間があって、お互い、新婚時よりも辛抱強くなったなあと感じました。

朝ご飯です。

カレーコロッケでした。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

蓮田中  やがて陽を浴び  更に増す  揺るる振る舞い  貴き雅に

 

返し歌です。

 

七夕や  池一面を  覆いたる  葉の中で咲く  蓮華やかに

 

そういえば今日は七夕でしたね。

特に何もすることなく過ごしてしまいました。

というより、選挙の話題で、七夕の事すっかり飛んでいたなあ。

鑑賞用のひまわりだよと和歌のおじさんが別に写真を送ってくれました。

珍しいひまわりですね。

華やかできれいです。

最近はあまり自宅でテレビは見ないんですが、ブラックジャックの実写版が放映されたそうで、録画しておけばよかったなあと思いました。

高橋一生さんのブラックジャックですが。シュメールは持っくんのブラックジャックが一番好きで、うっとりと見ています。

600円くらい払えば、今からでも見られるそうですが・・・持っくんのではないので、そこまでしてみなくてもいいやと思っています。

朝のチーズと生姜湯です。

このあと、スーパーに買い物に連れて行ってくれました。

我がマンションも、真夏の風物詩、百日紅が咲き始めました。

綺麗ですが、風水的には、あまり家の近くにない方がよさそうだと聞いたことがあって、うちのすぐそばではなくてよかった…と思ったりしている。

今日のペコちゃん。

不二家では七夕のお菓子がありました。

これも七夕のパフェ。

いいな、良いな・・・

シュメールは見るだけで満足。

お昼ご飯です。

塩サバでした。

リラ星人さんから、ジャコウカミキリさんが一晩泊ってくれたと写真が届きました。

お別れの時に、葉っぱにお水を垂らしてごくごく飲んでいただき、気持ちよく旅立ってもらったそうです。

すると、出先で、美しいエメラルドの宝石を見せていただけて、あの虫さんのイメージだったから、お水のお礼かなと、言っていました。

虫や、植物との交流が大好きで、人間よりも心が通じるのだそうで・・・

シュメールは虫に依るなあと思うのでした。

こういう差別する人はダメなんでしょうね。

お水をあげたりしたこともないし。

本日のおやつです。

むいたところ。

おいしかったです。

駅前のスーパーで買ってくれていたようです。

夕飯はカレーでした。

明日の夕飯もカレーだそうです。

リラ星人さんから夕焼けの写真も届きました。

昔見たケニアの夕焼けにそっくりだそうです。

ケニアねえ・・・

川崎の景色です。

山田さんの絵です。

これも山田さんの絵。

おまけ。