今日は、久しぶりのお日様も顔を出しましたが、大方は曇りの梅雨らしい日でした。

むし暑いです。

朝ご飯です。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

文月の  二日目の空  ゆるやかに  百合の華やぎ  男たちの珈琲

 

返し歌です。

 

久々に  陽の光差す  中庭の  ラズベリーの実  宝玉のごと

 

本当はね、ラズベリーはこの冬を越せずに枯れてしまったんですけどね。

10時のチーズと生姜湯です。

今日の生姜湯も、いつもよりフルーティで、おいしかったです。

今日は4週間に一度の薬局にお薬をもらいに行く日です。

薬局の隣の電器屋さんの植木。

いつも手入れされていて、気持ちがいいです。

薬局の近くまで主人が車で送ってくれて、今日は、待ってくれています。

今日はこのあと、区役所に行くのです。

シュメールは、主人とちょこっとでもドライブをするのが好きです。

区役所です。

7月末までのみんなに5万円配る件についての説明所が設けられていたので、夫婦で入ってみました。

7月末までに案内が来なければ、どうのこうのと、言う説明をワクワクして聞いていたのに、最後に自分たちには関係ないことらしい…ということに気がつき、なあんだ…となってその場を離れました。

5万円とか7万円とかもらえる皆さん、良かったですね。

区役所の花壇のお花が綺麗でした。

そのあと、八百屋さんに行きました。

久しぶりでした。

メドベッドに入って腎臓が良くなったら、いつかここの生ジュースコーナーで生ジュースを買うのが楽しみです。

今日のスペシャルは、パイナップル絞りでした。

主人は人参を買いに来たんですが、とても大きな人参が3本で150円、「安いよ」と感激していました。

シュメールはすももを買いました。

主人はすももを食べません。

シュメールだけが食べています。

昼ご飯です。

チャーハン。卵焼きと納豆。

おいしかったです。

リラ星人さんからは、山椒が大好きという記事が届きました。

山椒料理だそうです。

リラ星人さんは、このように料理して、毎日いただくんだそうです。

おいしそうです。

山椒はジャパニーズペッパーと言うそうです。

今日のおやつ。

先日、青葉台駅で買った芋饅頭です。

カスタード味とアップルパイ味。

どっちもおいしかったけど、「体に良くない添加物が多すぎるよね」と主人が言いました。

おいしいんだけどね。

夕飯です。

昨日の肉野菜炒め。

酢の物がおいしい!

おまけ。

これはXに掲載されていた作家さんの絵です。

Xは、市議てしまうと、二度とおなじ記事には戻れないという性質があって、うっかり作家さんの名前をチェックするのを忘れていました。

作家さんごめんなさい。

とてもきれいだと思いました。