今日も曇っていました。

雨は降らなかったけど。

朝ご飯です。

毎日小豆をいただいています。

うっすらと塩味、大匙1~2です。

これが血管に良いそうです。

シュメールは、透析で太い注射針を2本4時間打ったままにして、血管を痛めているので、血管の修復になる小豆はありがたいです。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

何なのか  蓮の花咲く  この始め  この不思議さを  当たり前とし

 

返し歌です。

 

新しき  いのちを宿す  幼子の  魂の色  眼差しにあり

 

10時のチーズと生姜湯です。

久しぶりにスーパーに連れて行ってもらいました。

ペコちゃんに挨拶もしました。

店内には七夕飾りがありました。

主人が「なんて書いてある?」というので読んでみました。

「本命の彼氏と付き合えますように」

「大きくなったらパン屋さんになれますように」

2枚読み上げたら、満足したようで、先に行きました。

シュメールはもっとたくさん読みたかったなあ。

お茶屋さんで。おやつも買いました。

お茶屋さんのお菓子は、大手ではなく、小さな場所で作っている製品が多く、添加物や化合物が少ないので、割と安心です。

今や大手はたくさん毒を入れています。

子どもたちが対象です。

気を付けてここしばらく元気でいましょう。

もう少ししたら安心な世界が来ますが、今が危ないようです。

お昼ご飯は、かつおのたたき。

おいしいですね。

あのミニトマトは自作。

今日はライン仲間で、アフタヌーンティが話題になりました。

豪華ホテルのアフタヌーンティに行った話題などで盛り上がりました。

恵比寿のリッツホテルでは、ケーキやサンドイッチの合間に、「飽きたかもしれないから」とおにぎりが出たりするようで、たくさん食べる人は、大満足するそうですが、そんなにたくさん入らないわねえと、お年頃の友人たちはやや白けていました。

そこに、エックスの記事で、写真のようなアフタヌーンティの案内が届きました。

おにぎりがシマエナガになっています。

これならかわいいわねと、みんながほっこりしました。

アフタヌーンティじゃなくてランチでいいですね。

本日のおやつ。

夕飯は、昨日と同じ献立。

いつも勉強させてもらっている内藤さんの講義では、日本人は、ヨーグルト窓で菌を取るよりも、漬物の方がいいよと言います。

漬物の乳酸菌の方が3000種類もあって、種類が豊富だから、ほかのもので補う必要はない。

昔ながらのやり方で自分で作れるし、体にもいいよとお薦めです。

おまけ。