今日も降らないけど、お日様も出ない、一日曇りの雨期らしいお天気でした。

気温も暑すぎず、まあこんな感じかなという程度の一日でした。

妹にも初孫ができたということで、四国の母は、とても喜んでいます。

5人目のひ孫、たいしたものです。

朝ご飯です。

いつの間にか本体の体重が減って、今後、従来以上の除水が始まることになって、やせていたら、持たないなあと思ったシュメールは、少し多めに食べるようにしています。

スタミナを落とさないように頑張ります。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

いつも花なのに、今日はワンちゃん、珍しいなあと思いました。

 

毎日の  抱かれしワンちゃん  ご挨拶  共に歩きし  良き出会いなり

 

返し歌です。

 

なすすべも  ないまま君の  返事待つ  幾度もかの歌  口ずさみつつ

 

10時のチーズと生姜湯です。

昼ご飯です。

薄緑の小鉢に入っているのは茄子の煮物です。

大変おいしいです。

主人が出かけたので、今日はコーヒーがありません。

本日のシュメールのおやつです。

透析のない日のおやつは楽しみです。

リラ星人さんからの写真です。

これは、17年前に、沖縄のお友達が送ってくれたシークワーサーの種から育てた木ですって。

ご主人様と植えたそうですが、ご主人様はずっと前に天国に行きました。

真ん中の木は、ご近所さんに差し上げていたんですが、そこのお宅が建て替えになったので、里帰りして来たんだそうです。

同じ実の種なのに、葉っぱがずいぶん個性的ですよね。

興味深いなあ。

夕飯です。

シュメールは、茶色の鉢の中のものをご飯にかけて、牛丼にしていただきました。

コーンは結局シュメールが全部頂きました。

ああ、満腹したなあ。

おまけ

もひとつおまけ