今日も一日曇っていました。

蒸しています。

午後にひととき、雨も降ったそうですが、透析していて知りませんでした。

朝ご飯です。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

うぐひすの  鳴き音今年の  一番多き  競う如きの  奏で響きし

 

消し歌です。

 

あじさいや  梅雨の休みの  朝陽受け  七色深く  輝きにけり

 

実は昨日、四国の母にスマートレターを送ったのが、うちに戻されてきました。

2㎝以内の厚さに違反しているということでした。

このレターだけですでに180円払っているので、追加料金を払って、このまま送ってもらおうと郵便局に行きました。

1~2ミリしか違わないのに、厳しいなあと思いつつ、窓口に行きました。

お姉さんは親切で、「このレターを追加料金はって、一般郵便にするのはできません。一旦開けて、中身を変えて、このレターで出すのはいいんですけど」とシュメールの作戦はできないことを教えてくれました。

でも、お姉さんは、このレターを開封して中身をきれいに整えて入れ直し、2㎝以内に改造してくれました。

シュメールは「とても不器用なので、破ってしまいそう」と言うと、「私がしましょう」と引き受けて、丁寧に開封して、入れなおしてくれたんです。

ちゃんと2センチ以内に収まって、そのまま出すことができました。

なんて親切で優しいんだろうと、シュメールは感動して、たくさんお礼を言いました。

いつも、シュメールはしてもらうばかりで、人様に何かしてあげるということはないなあと思います。

いつでも、人様に良くしてあげられる人になれるように気を付けます。

れしかったので、84円の切手シートを買いました。10月には値上がりします。

団地の広場では、夏祭りの準備をしていました。

息子が大学生のときな、和太鼓のチームに入っていて、ここで法被姿で、太鼓をたたいたりしていました。

格好よかったなあ。

7月13,14日が団地の夏祭りです。

お天気が良いといいね。

団地の花畑。

いつもきれいにしてくれて、ありがたいですね。

郵便局から帰るとチーズと生姜湯が待っていました。

昼ご飯です。

塩サバ。

曇った空の下、クリニックに行きます。

シュメールは、先週のレントゲンの閣下で、除水が全く足りてないのが判明しました。

お魔までより、1キロ基礎体重を減らして、たくさんの除水をすることに方針が決まりました。

厳しいなあ・・・

KさんのTシャツは、ガッチャマンでした。

ご存じない方も多いかもしれません。

鳥型ヒーローです。

彼らの乗り物をイラストにしています。

 

透析中に、神戸の妹からメールが来ました。

甥っ子に赤ちゃんが生まれたのです。

3400グラムもあって、大きいです。

女の子です。妹には初孫です。

嬉しいだろうなあ・・良かった良かった。

 

リラ星人さんからも、いろいろ連絡が来ました。

枝豆型のスポンジ、容器に入れて、振ることで洗うそうです。

リラ星人さんは、水回りをピカピカにするのが大好きで、いつも掃除しまくっているそうです。

見習わなくちゃね。

このタイプの立てられるブラシを今度差し上げますと言ってくれました。

「何色がいい?」と聞かれました。

ピンクかオレンジがいいと答えると、白と灰色しかないと言われました。

夕飯は牛丼でした。

今日もコーンがあって、とっても嬉しかったです。

おまけ。