今日は、さわやかな晴れた青空から一日のスタートでした。

梅雨空はどこか行ったかな…と思ったけど昼過ぎから曇って来て、青空は長続きしなかったです。

朝ご飯です。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

夏風の  如くに疾る  人の背に  聲投げかける  人彩(さやか)なり

 

本日はお歌が作れませんでした。

9時過ぎにシュメールは外出しました。

出かける前に、主人がチーズと生姜湯を作ってくれました。

有り難いことです。

駅では、京都の漬物が出店していましたが、買いたかったけど、バスが出る時間に間に合わなくなるので、横目で見て、通り過ぎたのでした。

1時間に2本しかバスがないので、逃したくないよね。

 

Xの記事で、時々おいしそうなソーダが出てきます。

水分制限があって、いつも残念な思いをしているシュメールは、うっとりと見つめています。

水を冷やして、それに重曹とクエン酸を入れることで、まるでソーダのような錯覚をして楽しんでいます。

出もいつか、この夢のように美しくておいしいソーダを飲むつもりです。

楽しみです。

ところで、一寸小耳にはさんだんですが・・・

福島からは、放射能を含んだ土砂がたくさん出たんです。

それを秘密で引き受けたのが高知県の業者さん。

密かにテトラポットに加工して、海に沈めてわからないように処理していました。

ところが、放射能が大好きな生物もいて、大発生してしまいました。

それはイセエビ!

それで、そのことを知っている近辺の人たちは少しも食べません。

どこかで超安いのが売っていたら、まあ、お気を付け下さい。

害になるかどうかはわかりません。

昼ご飯、卵焼きと梅干しを用意してくれました。

梅干しは大きくて、酸っぱいので、一個でご飯をたくさん食べられます。

たくさんご飯を食べたかったけど、間もなくおやつの時間が来るので、少しで我慢しました。

おやつは大きなシュークリームが待っていました。

夕飯です。

アジの刺身でした。

おいしかったです。

おまけ。

もひとつおまけ