今日は、薄曇りの一日でした。

暑すぎなくて、出かけやすい日です。

シュメールは朝から出かけました。

朝ご飯です。

サラダの横にあるのは、ゆであずきです。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

風任せ  お日様任せに  気まかせに  朝歩き中  花とみどりに

 

返し歌はないんです。

今日はお歌をつくれませんでした。

今日のチーズと生姜湯は何時もより少し早く出してくれました。

リラ星人さんがヤマモモの写真を送ってくれました。

お父様が毎年ヤマモモ酒を作っていたそうで、ふと思い出したそうです。

クリニックでご一緒するK君も、庭に梅の木があって、毎年既に亡きお父様が、梅酒を作っていたのを思い出して、今年は、初めて作ってみたと報告してくれました。

本来のお仕事、ベビーシッターでは、おもりをするお子さんと公園で遊んだそうです。

子どもって、外が好きなのよねと言っています。

今日は、友人とランチをしました。

と言っても、駅中のしぶそばで、おそばを一緒に戴き、話をゆっくりする時間がなかったんですけどね。

おいしかったです。

ご一緒した高齢のご婦人が「私は関西だから、これは辛くてスープは飲めない」と言っていましたが、もうひとりの関西の方が「おいしいよ」と喜んで食べていました。

実は、今日はある友人と、ある実験をするために会ったんです。

それが、このハリボーの袋を開けるという実験です。

たまたま、動画で、この袋の開け方が紹介されていて、「あれ、うちにハリボー有るよ」とつぶやいたところ「ぜひ一緒に袋を開けよう」という話になったんです。

開けたり、包みなおしたり、動画で見たやり方を再現するために、いろいろやってみましたが、開け方を少し間違えて、結局失敗しました。

まあ、しばらく遊べてよかった・・・

このハリボーは、お婿さんからのお土産でした。

 

本日のもう一つの目的は、その友人に、去年の梅干しを差し上げるということでした。

どうしても味見がしたいと言うので、少しお持ちしました。

そのおれいにと、彼女は庭にあったローズマリーを持ってきてくれたので、帰宅後すぐに干しました。

肉料理にいいんですよね。

主人の気分次第ですけど。

そして、彼女は手作りのクルミの黒糖まぶしをくれました。

これがすごくおいしいんです。

今度孫と会う時作ってあげたいです。

この頃の大手のお菓子は毒まぶしです。

日本人抹殺計画、超本気です。

植民地にならなかった日本、たくさん収奪して、金銭を吸い込んだから、いよいよ、インフラなどの乗っ取りをして、あとはもう用済み、いらないんだそうです。

日本人もすごく減っていて、今は人口の4割しかいません。

後は在日外国人です。

国会議員さんも96%が外国人です。

日本人のためのことをしていないのはそういうことです。

日本人ってこんなになるまでぼーっと過ごしていましたね。

シュメールもですけど。

帰宅したら、主人がおやつを用意してくれました。

撮影を忘れて食べていました・・・

珈琲とぼたもち。

夕飯は、親子丼でした。

納豆は、遺伝子組み換えではない大豆の本物の納豆です。

上品な味です。

せっかく体重が減っていたけど、こんなに食べていたら、すぐ太るね。

おまけ。

もひとつおまけ