夜中に雨が降ったようで、朝は霧雨みたいな天気でした。

シュメールは9時過ぎに外出しましたが、雨は傘がいらないぎりぎりの降り方。

直射日光がないから楽だなと思いました。

朝ご飯です。

 

今朝は、和歌のおじさんからのお歌の便りは在りませんでした。

 

でも、お歌は作りました。

 

巣の外で  尚エサねだる  ツバメの子  絆の強さ  確かむるごと

これは銅線で作った腕輪です。

Xの記事で、腕や手首に銅線を撒いて寝たら、いつもよりよく眠れたという報告がありました。

たまに不眠の夜を過ごすシュメールは、早速撒いて寝ることにしました。

どんな熟睡がやってくるんだろうとワクワクしました。

ワクワクして、眠れませんでした。

今夜もやってみようと思います。

効きそうな気はするんです。

梅仕事をしたよと友人から写真が届きました。

ラッキョウもありますね。

まだまだ何か作りたいそうです。

毎年、このくらい作るけど、毎年、1年ですっかりなくなるそうです。

シュメールもいろいろ作りたいなあ。

出かけるときは、霧雨っぽかったのに、お昼のころ、帰宅のころは、雲一つない青空、すごく暑い。

ケムトレイルも出てなくて、すごくきれいな青空。

エレベーターホールに、いろいろな容器が置いてあって「ご自由にどうぞ」というものでした。

今回はパスですが、こういう交流もあると楽しいですね。

昼前に出かけた主人が、入れ違いに帰宅するシュメールのために、お昼のセットをしてくれていました。

一寸暑くて、バス停からの上り坂を歩いてきたシュメールは、ばてていたので、梅干しがすごくおいしかったです。

薄緑の小鉢の中身は卯の花です。

青葉台の駅の広場で、ピーナッツ餅を買いました。

売り場のお兄さんが「日本一のピーナッツ餅です」と売っていました。

婦人画報という立派な雑誌で、日本一という称号をもらったそうです。

こういうチラシも入れてくれていました。

実は前回、このお店があって、この説明をしてもらっていましたが、買う時間がなく、そのまま素通りしたんですが、帰宅後主人に言うと「おいしそうだなあ」と言ったので、今日買いました。

後で主人に見せたら、喜んでくれていました。

シュメールは本日のおやつにしましたが、おいしかったです。

夕飯です。

お刺身おいしかった。

 

シュメールは高知県の内藤さんの大ファンで、毎日のようにお話を聞いています。

内藤さんは、小麦粉は腸を痛めるからよしなさい、とよしリンと同じことを言います。

そして、ヨーグルトは日本人には会わないからよしなさいと言います。

ヨーグルトをやめて、漬物にしなさいと言います。

乳酸菌の数では、まけてないし日本人には体質的に逢うから、ヨーグルトはやめて、漬物にしろと言います。

戦前は病気知らずだった日本人が今や2人に一人が癌になる。

食べ物のせいですよと言います。

寿命を延ばして病人にして、お金を巻き上げる作戦です。

ヨーグルトは大好きなので残念ですが、漬物も好きなので、まあいいか。

おまけ。