台風は、熱低になったようで、あんまり暴れませんでした。

朝は雨でしたが、シュメールには影響ありませんでした。

朝ご飯です。

 

今日は、東京の日比谷公園で12時からデモがあります。

天気を心配していましたが、昼には雨が上がって、大丈夫の様でした。

まあ、シュメールは関係ないけどね、ネットでお世話になっている人が軒並み参加するらしくて、ちょっと元気な人がうらやましいなあ。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

紅きバラ  一輪咲き佇ち  余りにも  その振る舞いに  艶やかさにと

 

窓外の  雨、雨、雨に  想い馳せ  恋いを友に  貴美姿絵に

 

返し歌です。

雨なれど  インパチェンスの  花紅く  庭の一隅  明るく照らす

 

一輪だけ、花が咲きました。

かわいいです。

見苦しい素足をすみません。

足のここに、何の葉っぱでもよいから、貼っておくと、體の痛いのが軽減されるとネットの記事にあったので、痛いところはないんだけど、なんとなく、ベランダのシソでやってみました。

何か変化があると面白いなと。

枯れてなければ何の葉っぱでもよいそうです。

5分後・・・葉っぱがどこかに行って、実験失敗。

特に何も変化を感じませんでしたし・・・

10時のチーズと生姜湯。

お昼ご飯です。

サバの焼いたの。

その右は、卯の花に庭のシソを混ぜたもの。

雨は上がったけど、すごく強く風が吹きました。

クリニックに着いたら、「シュメールさん、髪の毛荒れているよ」と看護師さんに言われました。

メデューサみたいになっているんだろうなあ・・・

今日の具合はいかがですかと聞かれたので「寝不足です」と答えたら、「今日はみなさん寝てない人が多いねえ」と看護師さんが言いました。

治療中に寝たように思います。

4時間もあるから。

日比谷公園では、ものすごい人が集まっています。

でも、テレビのニュースでは全く何も言いません。

この週は、名古屋でも、大阪でも大規模なデモがあって、市民が集まって、いろいろ声をあげています。

 

外国のニュースでは「おとなしい日本人が声をあげた」と大きく取り上げています。

KさんのTシャツは、「すずめの戸締り」という映画のものでした。

Kさんは2回も映画を見たけど、訳が分からなかったよと言いました。

でもジブリの映画が大好きだといいました。

これは前の模様、胸のところに描いてあります。

鍵の絵みたいです。

今度テレビで放映するとき、見てみようと思いました。

 

治療中に、川口市のタクシー運転手さんが、強盗に襲われて、銃で撃たれて怪我をするという事件があり、すぐにつかまりました。

運転手さん気の毒・・・

犯人は、1Kのアパートに住んでいて、家賃が10万円だと言っていました。

最近わかったことですが、うちの近くの団地は、3DK,2LDKのお部屋のタイプがあって、家賃は7万円と少しです。

川口のアパートは高いなあとびっくりして主人に言いました。

「それだけ、うちの近所は田舎で安いということだよ」と彼は言いました。

そうなんだ・・・

夕飯です。

昨日の豚の生姜焼き、そして、なすの生姜炒め、牛肉のしぐれ煮と、ショウガ料理が3品並びました。

どれもおいしかったです。

たくさん食べましたよ。

松山の蛍さんが、大洲の菖蒲園に行って、綺麗な写真を送ってくれました。

空気の澄んだ感じまで伝わってきます。

山合の素敵な景色、こういうところをゆっくり散歩したら、良い気持ちになりますね。

蛍さん、ありがとう!

昨日、寝る前に、初めて梅酒を飲みました。

1年前に作ったものです。

お婿さんから、昨日「いただいてます」と去年差し上げた梅酒を飲んでいる知らせがあって、うちのも飲み頃かなと飲んでみました。

中々おいしくできていました。

昨日、生協から注文していた青梅が届いて、梅ジュースにするか、梅酒にするか迷っていましたが、今年はとりあえず、また梅酒を作ろうと思いました。

梅ジュースは透析から離脱できて、ごくごく飲めるようになってから作ります。

それまではちびちびと愉しみます。