今日は都内で一部30度を超えたそうです。

シュメールは、そんなに暑い想いはせずに済みましたが。これからは暑い季節になっていくなあとおびえています。

ドライバーさんは、日焼けした腕を見せてくれて「8坪ほどの土地を借りて家庭菜園をしているけど、いつも外で作業しているから、焼けちゃった」と嬉しそうに言いました。

夏野菜は買わずに済むそうです。

朝ご飯です。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

エマの声  小さく大きく  咲き誇る  花にたとえば  切りなくも在り

 

滲みする  分かり様無き  そのひとみ  心震えて  滲みいでしを  

 

返し歌です。

 

新緑を  さつき彩る  庭園を  そぞろ歩けば  一陣の風

10時のチーズと生姜湯です。

今日もフランスのチーズ、味に奥行きがあります。

松山の蛍さんから、菖蒲の花の写真をいただきました。

宇和島市の南楽園で、菖蒲まつりをしているそうです。

シュメールは宇和島市に行ったことがありません。

若いころは、車の免許がなく、宇和島市は、奥まっていて、とても交通の便が悪いところでした。

今にして思えば、あちこち行ったら楽しかっただろうなあと思います。

でも、今もあんまりあちこちに行きません。

元気になったら行きます。

今日のお米は、宮城のひとめぼれなのでした。

今日のお米もおいしいです。

昼ご飯はアジの塩焼きでした。

暑くなりそうな空模様ですが、建物のすぐわきまで車が来てくれるので、そんなに暑い思いをせずにクリニックに行くことができました。

ドクダミの花が綺麗です。

シュメールは、今日逆に寒くて、熱くしたタオルをおなかに掛けてもらいました。

シュメールたちのグループは、とても少なくて、20人くらいの列に、一人が二人しか配置されていません。

そのせいか、終わりごろ寒くなってしまいました。

動けないから、いろいろ面倒をかけてしまいます。

柏葉紫陽花でしたっけ?

花畑もきれいに咲いています。

KさんのTシャツは、競馬場で買ってきたものです。

職場の友人に誘われて、競馬場にも行ってきたそうです。

ディープインパクトの馬を応援したそうです。

ワグナーがどうのと書いてあるので、音楽界に行ったのかと思いました。

楽譜の模様だし。

馬だったのでした。

 

四国の母も馬だ好きで、毎日曜日には、競馬中継を見ているそうです。

背中のイラストも撮影するように言われて、撮らせてもらいました。

うーん・・・やっぱ、音楽関係だよね。

音楽と言えば、患者仲間のTさんが6がtに、コンサートを開くと言うので、また案内をいただきました。

Tさんお手製の素敵な案内です。

Tさんは、東京芸大のシタールの調律を任されているそうです。

半端じゃないね。

行けたらいいんだけど、遠いからね。

どうなるんかなあ?

アスターの花を書いてくれた人が、今日もハナミズキの絵を送ってくれました。

彼女は今まで4本の色鉛筆で描いてきたんです。

そしてアスターの絵を息子さんに「4本で描いた」と披露したところ、息子さんから30本以上の色鉛筆のセットをプレゼントされたそうです。

4本で描くのが面白かったのに…と言っていたけど、息子さんの気持ちもよくわかります。

沢山絵を描いて見せてほしいです。

大変刺激になります。

夕飯は牛丼でした。

おなか一杯いただきました。