今日も良いお天気でした。

午後からは少し薄曇りでしたが、寒さは感じませんでした。

サクラを楽しみながら歩きました。

朝ご飯です。

カニクリームコロッケでした。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

うす日照り  薄く淡くに  さくら彩  朝風なくに  はらり散り散る

 

返し歌です。

 

見上げれば  けやきの梢  芽吹きたる  若葉柔らに  風と戯る

 

10時のチーズと生姜湯です。

 

お昼ご飯です。

今日はシュメールが午後から出かけるので早お昼にしてくれました。

今日は、区役所の公会堂に連れて行ってもらいます。

主人が車で送ってくれるんです。

電車とバスで行くと、ややこしいんです。

助かります。

マンションの建物の下に植わっている椿、かわいく咲いています。

ココは公会堂の庭です。

裸像に誰かが小枝を持たせています。

躑躅が綺麗。

緑色の桜の下で、シュメールは呼び止められました。

数人の人に囲まれて、なんと知り合いがいたんです。

「この桜の名前何だっけ?」と聞かれました。

その人は「ぎょ、御…」と思い出しかけていました。

シュメールは「じゃあ、調べてみるね」とスマホで検索しました。

ギョイコウと出ました。

「どう書くの?」と誰かが聞きました。

もう一息ググりました。

御衣黄!

御衣黄なのでした。

一つ勉強できてよかったです。

用事の後、友人と3人で、区役所内の喫茶でお茶をしました。

マドレーヌとホットレモネード。

レモネードが大変おいしかった。

お話も楽しかった。

夕飯です。

鶏鍋。

豚と野菜のソテー。

これまたおいしかったです。

おまけ