今日はずっと曇り空でした。

でも夕方まで雨は降らずに、それだけでうれしい!

曇っていてお日様は出なかったけど、そんなに寒くなかったです。

朝ご飯です。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

さくら咲く  前(さき)に菜花の  艶やかに  して香りくる  さくら香澄は

 

何度でも  幾度でもエマ  繰り返し  口ずさみして  声歌の中

 

返し歌です。

 

春の夜の  天頂に在り  ほのぼのと  輝くスバル  何も語らず

10時のチーズと生姜湯です。

昼ご飯です。

ホッケの焼いたの

昼に出かけました。

出先で近所の人と会いました。

彼女は足早にシュメールを追い抜いて「あら、足どうしたの?」と聞かれました。

どうもしてないんです。

シュメールは、運動不足で歩くのが遅いんです。

でも、10年くらい前に、アキレス腱を切ってから、歩くのが下手になりました。

そのことを主人に話しましたら「傾いているのがやばいよな」といいました。

「前傾しているの?」と聞いたら、「横に傾いている。もっとひどくなったら、訓練して直そう」といいました。

それはひどいことになっているなあ…と思いました。

その前まで、シュメールは歩き方が美しいと行きずりの人に褒められたこともあるんですよ。

ダンスしてたからね。

それが、こんなになるなんて、かわいそうだなあ。

主人は今もダンスを続けていて、歩き方は美しいんです。

O脚を治したりもできるんですよ。

バス停の近くでレンギョウが咲いていました。

光が少ないので、あの輝きがないんですが、こういう黄色い花は、春を盛り上げますね。

夕飯はカレーでした。

明日も続きそうです。

おいしかったです。

沖縄に行った友人から追加の写真です。

「南国で過ごしているうちにそちらではいろいろありましたね」とメモがついていました。

「ガジュマルのパワーが気持ちいい!と言っています。

 

 

今、厚労省が、小林製薬や紅麴を攻撃していますね。

でも、そのことで、余計に、紅麹や、丸米みそ、ナットウキナーゼ(小林製薬が作っている)の良さが目立ってしまい、買いだめしている人も出ています。

どれも、ワクチンの副反応に有効な食品です。

特に副反応には苦しんでないシュメールですが、いろいろ体に良いものを買いたくなって、今日は混ぜ物のない醤油を注文しました。

楽しみだなあ。

おまけ