明けまして、おめでとうございます。

良く晴れた素晴らしい年明けでした。

ただ、すごく風が強くて、あれ?という感じ。

今日は、元日で、一粒万倍日であり、天赦日という非常に目出度い日だと聞きました。

でも、夕方石川県で大地震があって、驚きました。

みんな大丈夫かなあ・・・

朝ご飯。

いつもと同じ。

真ん中の丸いお鉢の中身は、味噌鍋の名残です。

この味噌鍋に、お餅を入れたら、お雑煮になるなあと思った・・・

大好きな日めくりをセットしました。

カレンダーもセットしました。

今まで4年間、妖精さんのカレンダーでしたが、今年は少し気分を変えて、花の絵にしました。

1月はボナールでした。

高校の時、倉敷の大原美術館で彼の人物画を見て、一目ぼれしたことを思い出しました。

通りすがりの人の顔ですが、その一瞬の印象がなぜかすごく好きでした。

今の自分の感受性では考えられないなあ。

若いシュメールは、敏感でした。

ちょっと思い出しました。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

年変わり  明けしあかねに  浮かびする  掌を合わせする  人シルエット

 

返し歌です。

 

新年の  朝の強風  世の中の  移り変わりを  寿ぐがごと

 

友人が江の島の初日の出を見せてくれました。

今日の富士山の写真も届きました。

美しいです。

松山の蛍さんが、世界一高い門松の写真を送ってくれました。

20メートル24センチあるそうです。

毎年1センチずつ高くなるのね。

愛媛県の西予市の門松です。

10時のおやつにセットしてくれたチーズと生姜湯。

午前のしばらくは、シュメールは「誰も寝てはならない」というオペラをうっとりと聞いていました。

今、世界の金融ではRVの真っ最中で、イラクのディナールとかベトナムのドンなどの外貨を持っている人に、「替えられますよ」の通知が来るのを、皆さん今か今かと待って居ます。

通知が来たら、秘密保持契約というものがあって、「来たよ」と言えなくなります。

でも、嬉しくて言いたい!

その時に「旅に出るよ」とか、知り合いへの秘密の合図を出しているんですが、アメリカのウルさんという人気ブロガーさんは、「オペラを歌うよ、誰も寝てはならないを歌うよ」と言っています。

それで、ちょっと聞いてみました。

最後の詩句が「私は勝った」というものです。

シュメールはうっとりと聞きながら、いろいろ理解しました。

1000円で買ったディナールは、3000倍になります。

3000万円になります。

1万円かった人は3億円です。

これから大金持ちがたくさん誕生します。

シュメールは去年から知ってましたけど、やらないことにしました。

お婿さんには言えばよかったな。

お昼ご飯です。

おやつです。

主人が半分こして、コーヒーも淹れてくれました。

夕飯は、すき焼き鍋でした。

おいしかったなあ。

娘は、にゃんこちゃんのリクエストで、すみっコぐらしの白熊を編んでいます。

ニャンコちゃんも自分で編もうかとしたけど、まだ無理かな、編み物にあまり魅力も感じなかったようです。

また今度トライしてみてね。

娘の家でも昨夜は年越しそば、お婿さんが用意してくれたようです。

娘も満足な大晦日を過ごせたようでうれしいです。

 

夕方四国の母と電話中に地震でここらも揺れました。

後で、石川県の大地震だとわかりました。

年始の特別番組も、全部潰れて、緊急放送になっているようです。

被害がわかるにつれて、ドンドン広がっていくことでしょう。

311の時の地震を思い出しました。

福島からは結構離れているのに、横浜もひどく揺れて、何度も揺れて、たいへん怖い思いをしました。

お正月から、大変なことです。

みなさんが無事でいますように。

 

おまけ。