夜中は雷だったそうです。(シュメールは知らない)

朝起きたら、曇り空でした。

日光のない空久しぶりに見たわ。

朝ご飯です。

寝不足なのに、主人はきちんといつも通り朝ご飯を用意してくれました。

今日から8月スタート。

7月早かったなあ。

 

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

これ程の  大輪の咲く  大賀蓮  新しき日よ  葉月朔日

 

返し歌です。

 

雲多き  今朝の御空は  南海の  嵐を呼ぶか  鎮まりており

 

中国に向かうはずの台風が、急角度で西日本に向かっているようですね。

中国の台風の被害はすさまじく、これ以上行くと、再開できないレベルなので

「日本さん、一寸今回引き受けて。軽くするから。お願い」とこっちに来ているそうです。

その代わり、この台風を「緊急事態放送」にも使えるかもしれないでしょ、と、いろいろ思惑もあるらしい・・・

今日から使う備忘録。

朝は、9時かあ五店で、薬局に連れて行ってもらいました。

昨日までの直射日光がないのがひたすら嬉しい。

そのあと、ここ辺りで一番安いスーパーに行きました。

此処は7時半ごろから開店しているので、早い時間には行きます。

その代わり品ぞろえは少な目。

キュウリの特売をしていました。

おいしそう!

そのあと、ブックオフに連れて行ってくれました。

少し前から、おねだりしてありました。

きちんと覚えて、都合の良いときに願いをかなえてくれます。

5冊買いました。

四国の母と共有できる本。

母は、殺人事件が大好き。

お昼はまたまたおそばでした。

お寿司を混ぜると、豪華です。

昼下がりには、雷。

凄い稲光でした。

後で、みなとみらいでものすごいゲリラ雨が降ったとニュースになっていました。

なんかすっきりしたなあ。

浄化してもらったようです。

これから、世の中の流れが変わる気がした。

おやつはお婿さんにもらったわらび餅。

おいしかった。

黒蜜、最高!

主人は黄な粉は大好きだけど黒蜜はそんなに好きじゃないそうです。

ところで、シュメールのお気に入りの歌で「君の名は」の主題曲、前前前世というものがあります。

作者たちの歌を動画付きで聞いてみたくなって、見たんですが、途中から笑ってしまいました。

良い若者が3人で野原で歌っているんですが、途中から戦国時代の武将と忍者と農民の姿に変わって、その次に出たのが3匹の類人猿でした。

前世から君を探すよと、ロマンチックな歌詞なのに、こんな姿で歌われたら・・・笑うよね。

笑いました。

誰か教えてあげなかったの?これはぶち壊しだって・・・

お口直しに、最近のお気に入りの「地球儀」を聴きました。

夕飯です。

カジキマグロのオニオンソースかけ。

おいしかった。

みなとみらいの花火です。

昨日の映像です。

友人のお嬢さんが撮影したのを送ってくれました。

綺麗なので、別の友人にも転送しました。

すると、彼女は「この写真は、いつもカワセミの写真を撮ってくれる方のものですか」と聞いてきました。

正解です。

なんと鋭いんでしょう。

被写体のとらえ方が的確で無駄がない…からわかったそうです。

シュメールの友達って並の人じゃない・・・

おまけ。

もひとつおまけ。