今日もどんよりとした天気の横浜です。

もう少し北の方面では、激しい雨も降ったようですが。横浜は今のところ曇っているだけでした。

7分袖のブラウスで、薄いパーカーを羽織ってクリニックに出かけました。

和歌のおじさんからお歌と写真が送られてきました。

 

想わする  濃いむらさきの  あじさいの  貴美粧いの  そのしぐさをば

 

返し歌です。

 

名も知らぬ  花に惹かれる  そのわけは  色か香りか  過去の縁か

 

お昼ご飯です。

卵混ぜご飯、TMGにしました。

いつもの先生は、金曜日にはいません。

大学病院から、先生が派遣されてきます。

今日は初めてお会いする先生でした。

すごく優しくて、にこにこしていました。

「何かあったら、すぐ言ってね」と言ってくれました。

治療中に、珍しく蚊が顔に飛んできました。

先生を呼ぼうかな…あんな優しいこと言ってたけど、本当に呼んだら怒られそうだな・・・

自分の空いている方の手で追い払いました。

誰かほかの患者さんのところに行ったかな。

仕留めなくてごめんね。

今日は、笹原俊さんのブログを読んで時間を過ごしました。

北朝鮮のことを学びました。

日本人が作った国だからね。

サンシャイン60のビルについても学びました。

あの場所に戦犯の人の拘置所と処刑場があったそうです。

あの高いビルは、世界一大きな墓標。

サンシャインは、日章旗のこと、60は処刑された人の人数。

そんなこと知らなかった・・・

GHQやCIAに知られないように、心からの御弔いをする・・・なかなかやるね。

夕飯です。

焼き鳥と炒めもの。

紅白の酢の物がおいしかった。

ひじきも、主人のひじきは名人芸。

 

透析が終わるころ、クリニックの周りは焼き鳥屋さんだらけで、いい匂いをかがされつつ帰宅します。

だから、家で焼き鳥にありつけて、うれしかったです。

おまけ。