私には主人と息子がいる。

主人と結婚して実家を出るまで色々あった。

子供の頃、「こずかいをほとんどもらったことがない」「洋服や肌着をあまり買ってもらえない」「小6の頃から洗濯をしてもらえなくなった」「中3の頃から食事を作ってもらえなかった」「学校行事のときや高校のとき弁当を作ってもらえなかった」等色々と実母から放棄されたり暴言を言われました。

でも洗濯や食事作りに関してはできるようになり結婚しても問題はなかったが学生のとき大変だった。

高校を卒業して働くようになったら実母からの暴言がひどくなって家に居たくなく仕事から帰ってもどこかで時間をつぶしたりしていました。

実家にはそれぞれプライバシーっていうのがなかった。

携帯電話を持つようになったらいちいち聞き耳立ててくるわ友人や彼氏のことを何かと詮索してくる実母。

いちいち詮索するなって言っても「ここは私たち夫婦(実父・実母)の家文句あるなら出て行けば」と口癖のように言われました。

意味がわかんなかった。

「何言ってるのこの人は」って…

よく言われていたのは「早く結婚して出て行け」等を18歳から結婚する24歳まで言われました。

いつか結婚するであろうとは思っていましたがいい加減うんざりに思った。

23歳のときに転職先ではお風呂があったので仕事が終わると入って帰りましたが休みの日や実父がいないときは銭湯に行っていました。

家でお風呂に入ると実母は発狂するので…(意味がわからないですね)

主人と出会い付き合いだしてから私は自然と「この人と結婚したいな」と思うようになりプロポーズされるのを待っていました。

意外にも早くプロポーズ?をしてもらい家探しから2人で動き出会って7ヵ月付き合って5ヵ月で入籍しました。

2人で住み始めてからお風呂にゆっくり入れるとかご飯を一緒に食べるとかちょっとしたことですがホッとしたし落ち着けましたね。

主人に全てのことを話したらびっくりしていましたが安心して落ち着けるようになってよかったなと言ってましたね。

息子が出来ても暴言を言われたので私と主人の2人で乗り切りました。

主人と結婚して5年になりますがその間に息子(現在3歳)が生まれ家族が増えてやっと自分の居場所を見つけたなと思うようになりました。

主人と息子がいて今ある生活を大切にし家事育児を頑張っていこうと思う。

これからも主人と息子と仲良く楽しく家庭が築けたらいいな!

主人、息子へ

これからもよろしくね。