ブログはじめました


クーミン🍀です


日々の生活の中の、素敵な発見を「お福わけ」

して、幸せの種まきが出来たらいいなぁと思います


今日の「お福わけ」は…

星読みテラス
かげした真由子先生の占星術




TVや雑誌の星占いは皆さんも、一度は見たことがあるのではないでしょうか

あれはその時の宇宙の天体の位置をもとに、

各星座にメッセージが送られています


占い=スピリチュアルは胡散臭いという

イメージが強いように感じます

でもそれは今までに予言者を名乗り

「あなたの未来はこうなります」みたいに

不安や恐怖を植え付けてコントロールしようとしていた人がいて

多くの人を苦しめていた過去もあるからだと理解します


私は占星術に興味があります

でも私が占星術を学びたいと思ったのは、

占星術を通しての「自分探し」でした


今まで多くの自己啓発本を手にすることがありました。

でもどこかで、しっくりこない自分がいました


占星術はスピリチュアルな表現で言うと

私たちは生まれる前に

自分の❰魂の青写真❱を刻んでいます

その❰魂の青写真❱を占星術のホロスコープを読み解くことで、自分らしく生きていくヒントに気が付くことが出来るから…

ということです


そんな流れで見つけた占星術


期待しながらも、どこかで啓発本と同じかな…

と、思っていた自分がいたように感じます


でも占星術を学んでいくうちに、

大きな宇宙の天体の事のはずなのに

私という小さな宇宙の中でも

同じ様に語りかけてくる様な

不思議な感覚


本当に面白いです!


かげしたさんの占星術を学んだことで

自分にとって大切なことや

手放すことの意味を知り

スピリチュアルってワクワク楽しくて

本当に素敵な世界!

と、目から鱗の体験でした


クライアントに依存させない

かげしたさんの占星術


そこでの学びは「対自分」なんです!


自分がどうしたいのか?を

ただ深掘りしていく

無意識、潜在意識の自分の声を

占星術という道具を使って聞いていくこと

それをヒントに

誰かの真似ではなく

自分カスタマイズしていく方法を見つけていく


私は看護師でもありますが

医療の現場でも

スピリチュアルケアという

人間特有な心理的、精神的活動の

恐怖、不安、葛藤、怒りや孤独などの様々思いに耳を傾け寄り添う看護が行われています


今までも身体的、精神的、社会的な側面で患者を観ることは行われていましたが、

スピリチュアルケアとして個々の受け取り方の違いを意識することで、患者さん一人ひとりの思いにカスタマイズした看護が行われるようになってきました


スピリチュアルは

怖いものではありません


私たちの日常にもいっぱいあります

·お正月の初詣

·お守り

·神頼み

·お地蔵さんへのご挨拶

·げんかつぎ

·ゾロ目を見たら、虹を見れたらラッキー

·虫の知らせ

等など


目に見えないものだけど

私たちは昔からスピリチュアルな行動を

自然としていると思いませんか?


ただスピリチュアルで怖いのは

自分の意思ではなく

他人の意思に

コントロールされているということ


そんな気付きの

幸せの種でした🌱