久しぶりのブログですが😂

父が、亡くなった後、母ひとりの生活の日々。
段々と体力が、落ちてきたのでデイサービスを利用したりシルバーカーレンタルしたり日をおうごとにベッドのレンタルなどの増えたりケアマネージャーが、デイサービスの予定表を持って来ながら母の様子を見に来たり、

母ひとりでは、家事が、難しいので手伝いをしながら話しを一緒に聞いたりの日々でした



大分体力が、無くなりすぐ近くのゴミステーションにゴミを捨てに行くのにバランスを崩して顔から倒れて顔擦りむけたりが、何回かあったり家の中でもあったりで介護の段階を見直そうとケアマネージャーと相談していて一年前の今日話し合いをと実家を訪ね



鍵を鍵穴に入れたら開くはずが、閉まった?

あれ?

来ること前の朝に電話しておいたから開けて置いてくれたのかな☺️

と!

ドアを開けると電気が、付いていて電気は、ケアマネージャーが、来るからつけておいたのか🤔

とひとり納得していつもいる母の部屋に入ると電気が、付いてる‼️

電気滅多に付けないのだが😅

え❗

部屋が‼️

ぐじゃぐじゃ‼️

極度の寒がりで夏でもこたつに入ってる母が、こたつに入ってない‼️

こたつが、ぐじゃぐじゃ‼️

こたつの上にあるはずの電話やALSOKの機械や色々が…

板もない‼️

布団もちゃんとなってない‼️

えっ😱💥

その端に母が、寝てる‼️

状況が、掴めない‼️


私プチパニック❗

どうしたの⁉️

何で⁉️

落ち着け私‼️

一呼吸して母に

「大丈夫⁉️」

「倒れちゃった⁉️」

と聞いたら何を言ってるのか?

痰が、絡み言ってる事が、わからないけど話しは、出来る‼️



頭は、打ってないみたい‼️

しかし凄い部屋❗
倒れた時にこたつの布団引っ張っ たのか⁉️

部屋が、アンモニア臭い‼️


台所は?


台所も凄いことにシルバカー倒れてるし😱


どうした⁉️


とにかく母だ‼️

オムツが、パンパン❗ズボンが、濡れてる‼️
いつからこの状態なの😱

前の日10時ごろに電話した時は、ちゃんと電話でから…

その後⁉️

と考えながら母のズボンとオムツ替えて!


救急車!!


不安でケアマネージャーに電話して「状態を話し来て貰えないか!」と10分くらいで駆けつけてくれた‼️