一月往ぬる いちげついぬる
二月逃げる にげつにげる
三月去る さんげつさる
と言いますが
行く一月が過ぎて行き
逃げる二月がスタート٩( ᐛ )و


大河ドラマ光る君へを
毎回楽しみに見ております
平安時代は約四百年続きました
貴族が政治を動かしていた時代ですが
権力争い政争が盛んで( ̄∇ ̄)ほぇ~


めぐり逢いて 
見しやそれとも
わかぬ間に 
雲隠れにし
夜半(よは)の月かな

せっかく久しぶりに逢えたのに 
それがあなたと
わかるかどうかのわずかな間に帰ってしまった
まるで雲間に隠れてしまう
月のように

                  紫式部



藤原公任(ぶじわらのきんとう)役の

劇団EXILEの町田啓太さん

光源氏役ができるのでは?

というくらいに

平安衣装の朝服(ちょうふく)が似合ってる

何気に上品なかっこよさ🫢

やはり朝服はイケ面がいい



紫式部役を吉高由里子さん

イメージできなくて・・

う〜ん( ̄∇ ̄)と思ってたけど🙏

左利きの吉高さん

右手での筆を練習したとのことです

大変だったと思います

源氏物語の執筆が始まるのが楽しみです


日本雅楽では唯一女性が演じる

五節(ごせち)の舞の十二単が素敵でした

十二単が見られるも嬉しいです




NHK気合い入ってますね〜



一度十二単に身を包んでみたい

えっ?🫢似合わないって?

うん、認める🤔


ここまでの画像全て拝借


所々に

この場面源氏物語にもあった

と言う内容が出てくるのです

面白い


藤原道長役を柄本佑さん←no markでした🙏

これまた😳この人が?でしたが(余計なお世話よ)

光源氏のモデルの1人と言われています

出世は見込めないと言われていたのに

出世街道をガツガツと登って行く道長を

是非拝見したいです🤔




源氏物語五十四帖のうち最後の十帖は

切なくも激しい悲恋の物語

その舞台の京都府宇治市

2019年11月 




物語を執筆し完成させた

紫式部元邸宅

京都市上京区 廬山寺

2021年11月




源氏物語始まりの地

滋賀県大津市 石山寺

2023年5月






嘘のような本当の話🤫
目が覚めたら6時45分
「うわぁ〜遅刻しちゃう、支度しなきゃ」と
何でこんな所で寝たのかな?と思いながら
顔を洗おうとしたらお化粧してる🫢
外を見たら真っ暗で、あれ?って・・
ようやく夜の6時45分と気づきました
もう退勤して帰宅してたんだわ
僅か20分程、いつ寝落ちたのかな

朝ご飯抜きだわ
なんて思ったけどもう夕飯だし🤣
朝と夜を間違えたことありますか?🤣
ほっとして力が抜けました

お元気でお過ごしでしょうか?
私はおかげさまで元気です
暖かいお部屋で過ごせること
朝と夜を間違える呑気さ^^;


フォローさせていただいているブロ友さん
いつも穏やかな言葉を綴ってくれます
「年齢を重ねて『ありがとう』が増えてきた」
と素敵な言葉が書かれていました

思わずコメントさせていただきました
「確かに私もそうです
私は『ありがとう』だらけです」と🤭

ありがとうとおかげさま
をいつまでも持ち続けていたい

ご自愛下さいませね
逃げる二月も宜しくお願いします
いつもありがとうございます