追記 サッカーワールドカップ
日本決勝トーナメント進出

対コスタリカ戦 0-1で負け
相手の守備に苦しみましたね
縦にボールを運べずに
パス回しの多かった後半戦
あれだけのシュートを得点に出来なかった
悔しかったぁ〜

対スペイン戦 2-1で勝利 イェ〜ィ👍
また堂安律(どうあんりつ)がゴール
その前の強気の伊東もよかったです
田中碧(たなかあお)も決めてくれました
コスタリカでの負けが力になったかもね

どこもトーナメントへのチャンスがあった
グループだけにハラハラしたけど楽しかったです

なんとトーナメント初戦は前回の
ロシア大会での準優勝クロアチア🫢
少しでも長くサムライブルーの勇姿を見ていたい
オーバモニッポン♫

以上追記終わりです 長っ^^;
いつもありがとうございます



京都旅最終日は・・雨☂️
本来の予定は滋賀県の石山寺でした
うん?と言うことは京都旅ではなく滋賀旅?🫢
午後から強い雨と聞いて予定変更
チェックアウトの時は曇り空
傘持ってないけど、雨は午後からだものね
近場の梅小路公園に紅葉を見に行きました
ところがついた途端に雨がザー☔️
結構ぬれてしまった^^;

私、何か悪いことした?
(こっそり娘の香水使ったから?)
(勤務先で喧嘩があって、見て見ぬふりしたから?
だって、もう何回目?)
(お友達へのお土産を新幹線に忘れてきたから?←まだ言ってる🤣)


水族館が隣接していて
お土産ショップに思わず飛び込み傘を買いました
ビニ傘ですがなんとペンギン模様🤣




早々に退散、京都駅に戻り

レモンソーダー🍋とシナモンロールで

本能寺への行き方を検索


(このお店のレモンソーダー🍋飲みたかったの)

お写真?忘れちゃった^^;


乗り換えは一回

帰りには寺町と京極によろう

外は雨☔️

よし行こう٩( 'ω' )و

☔️負けるもんか←何の気合い?🤣





現 本能寺



お写真拝借

旧本能寺跡


本能寺の変の7年後に豊臣秀吉により

現在の場所に移されました

だからかな

本能寺こんなに小さいの?と思った




信長の側近森蘭丸所用

お写真お借りしました



人間50年 下天のうちをくらぶれば

夢幻の如くなり ひとたび生を受け

滅せぬもののあるべきか


明智光秀に攻め込まれた本能寺

織田信長は

館に火を放ち 炎の中を舞いながら

歌ったと言われている「敦盛」

人の一生は夢や幻のように儚い・・

歌詞が切ない


そして炎の中、自刃しました

(諸説あり)

信長49歳でした






♪───O(≧∇≦)O────♪



ホテルでのブッフェ朝食

取り過ぎたかな、と思いつつ

完食\(//∇//)\



京都タワーにて

これは

量多すぎでした(^◇^;)









私が来京を望むのは

きっとリフレッシュ

そして充電(笑)

それは歴史の街京都ならでは・・なのです

私にとっては・・ね

この場所で本能寺の変があった

この橋を平安貴族は渡っていた

様々思いを馳せて

京都の空気を楽しむ


まだ行きたい所が盛りだくさん

名残り惜しんでのぞみに乗り込みました


私のお写真削除しました

なので

ミックスフライを載せますね(笑)



お元気でしょうか?

私はおかげさまで元気です

雪の京都もいいなぁ

行こうかな

なんて思いがちらほら


11月もありがとうございました

12月師走も宜しくお願い致します

ご自愛くださいませm(_ _)m


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


大河ドラマもいよいよ終わりに向かっています

次回は鶴岡八幡宮の階段での

源実朝(みなもとのさねとも)の暗殺


後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)の側近

源仲章(みなもとのなかあきら)役の

生田斗真さん鳥帽子がよく似合う


2011年には映画源氏物語で

光源氏を演じています



鎌倉殿の13人、源仲章

嫌な役ですが27日には退場です


⚽️

サッカーW杯 Eグループ

ハラハラしましたね

堂安のゴールでは「やったぁ〜」とさけび

浅野のゴールでは「よし〜」とさけび

スマホを見ていた娘に「うるさいんだけど」

と言われて^^;

途中から入った二人、よくゴール決めてくれた👍

森保監督の采配があたりました

引き分けならラッキーと思ってました

残り5分・・3分・・

「主審よ早くホイッスルふいて」

「もうこのまま終わってよ、勝たせてよ」

これもTVに向かってのさけび(笑)

娘の呆れたような視線←フン(`_´)無視無視


だって先制点1点とられた後の逆転勝ちよ

強豪ドイツによ

本当に嬉しかったですよ👍

27日は対コスタリカ19時キックオフ

頑張れサムライブルー🇯🇵


オーバモニッポン〜♪

ニッ〜ポン〜♪ニッ〜ポン〜♪ニッポン〜♪

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ♫