本日まったり、ゴロゴロしてた休日の私でした(・・;)
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私が、読んでいたコミックあさきゆめみし源氏物語
読んでいた方結構いらっしゃるので嬉しい♡
もう少し、恋文に引きづられる予定  笑笑〜〜

私は平安の貴公子光源氏と夕顔との出会いが印象に残ってるの
夕顔は若くして亡くなってしまうの
嫉妬した源氏の恋人の生き霊の仕業とか??

六条あたりに住む女性(光の恋人の一人六条御息所と思われる)を訪問しようとした途中
五條のある家に咲く夕顔の花をきっかけに
その家の女主人夕顔と知り合う

【壱やブログ、紫式部に恋をして〈弐〉源氏物語への心のドライブ⑤一部抜粋】

夕顔に花の名前を訪ねて2人は恋に落ちる
しかも、源氏の君は恋人に会いに行く途中だった
(その会いに行く予定だった恋人の生き霊に命をとられてしまう)
普通ならふざけるな〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤとなるけど
それは1000年前だから

恋に落ちた源氏の君は、昼も夜も夕顔に逢いたくて
恋い焦がれていたみたいですよ
逢うのも大変な時代ですものね
和歌で気持ちを表現する恋文が唯一の連絡ツールだった時代だもの

恋心を伝え、伝えられた  
そこには言霊(魂)が宿ると言われている
それだけに贈る主は・・必死

【壱やブログ、光源氏と女性達 恋文(和歌)恋しくて
一部抜粋】


そんな恋文と言う名の和歌
もらったら、もう胸にズギューン❤️ですよ
自分の為に認められた和歌が届くのですよ
ド・ズギューーン❤️ですね、しかも源氏の君から
あっ私は単純です\(//∇//)\


画像拝借、ありがとうございます


源氏3歳で母桐壺の更衣
そして恋焦がれた女性
夕顔の突然の死
源氏の君は愛する人
大切な人との愛別離苦が多いです

この時代の貴族の平均寿命は
男性「33歳」
女性「27歳
からすると若死は30歳前後と
推定されます

【壱やブログ、紫式部に恋をして〈弐〉
源氏物語への心のドライブ⑤一部抜粋】



女性平均寿命27歳に驚きました
それが当時は普通だったのだから
短い年数に想い想われて本気の恋のお相手
と出会えるのも奇跡なのかも
今だって、そう言う人と出会えること
当たり前ではなく
感謝しなければいけないこと、とおもうのです


そうそう、いきなりだけど
ローソンの街カフェ
アイスコーヒーメガサイズ310円になったの
40円も値上がり
なんで〜〜?それでも昨日出勤前に買ったけど
あっ昨日はアイスラテね(≧∀≦)





人を想うようになるのは
今昔一緒
それとも
簡単には逢えない
1000年前のが情熱的?

恋はするものではなく
落ちるもの
そんな言葉があった

気づいたら自分の心に・・いる人
そんな感情も
今昔一緒かも

でもね・・その台詞には
続きがあったの

恋はするものではなく
落ちるもの
そして・・
落ちた方が負け

私は・・

負けてもいい
                                        


私、黄色い薔薇大好きなの
黄色薔薇の花言葉は、嫉妬 笑

でも何故かブログアイコンは
赤い薔薇 (*≧∀≦*)
赤薔薇の花言葉は、情熱




光源氏が名前を訪ねた
と言われているお花
夕顔
そして、2人は恋に落ちる



お写真上下とも

壱やブログ、紫式部に恋をして〈弐〉
源氏物語への心のドライブ⑤より拝借】


この1つ前のアップ[口論]で半袖制服紛失
顛末書提出やばし(笑)  のこと書きました(笑)

ありました(・・;)  それも4枚まとめて(・・;)
なんでこんな所に?と思う所にありました
何処にあったかは、恥ずかしいから内緒🤫笑
お騒がせ致しました🙏 
これで夏は半袖で思い切り仕事できるわぁ
見つかってくれて
いとありがたし^ ^    🤣


来てくださる皆様
今日もありがとう
訪問した足跡を残してくださる皆様に
心から感謝
本当にありがとうm(_ _)m