美容室に行ってきましたニコニコ


私は48歳です。ここ2年前位から、こめかみの所に白髪を発見するようになりましたびっくり


かといって、まだ髪で隠せるかな?程度でした。


それが!!


先月から


「てっぺんに白髪!!!」


美容室では、この位だと、白髪染めよりもお洒落染め(と言うのだろうか?)を大体勧められます。

イマイチ何でかよく分からなかった私。

なんで?


今日、しつこく聞いてみました。


白髪染めだと、

まず色の種類が少ない。

んでもって、色素が濃ゆいから、一度全体に染めて「わ!暗いなびっくり」ってなった時に、お洒落染めをしても、なかなかその色が出にくいそう。

あと、白髪が1本だけ、とか出た時に、

白髪染めだと「暗い色に真っ白な白髪」

目立ちやすいびっくり!!


へーーー❗


実際にサンプルの髪の毛をあててみたら、

ほんとだ!思ったより、全然黒い!


へーーー❗


私は病院で働いているので、普段から髪の色は明るく成り過ぎないようにしています。


髪の色があまりにも明るいと、職場的にもちょっと、てのもありますが、私自身、色が抜けてバッサーってなるのが嫌ってのもあります💦

やはり、艶々でいたいもんです✨


とはいえ、一度黒髪に戻そうとした事があったのですが、それはそれで重すぎる‥というか、気持ち的に慣れない😅

あと、顔が濃ゆいので、黒髪だとなんていうか「顔がキツイ!」

はは😅


それで、前回と同じように白髪の出てる所だけ白髪染め、他はお洒落染めをしてもらいましたチュー


あともう一点。


「パーマ問題!」


私は今セミロング、肩にかかる長さで、内巻き&外ハネヘアーです。まあ、ひし形♢の外ハネのあれですね!

これって、パーマかけたがいいんだろうか??

楽か?パーマかけたが楽か??


と、ズボラな私はよく考えます。


そこで、聞いてみました。


全体的にWaveをかけるような感じにしたいのなら、パーマがいいけれども、私のスタイルだと、毛先のアレンジだけなので、パーマではなくコテで巻いてあげるのがいいそう。

(あ、皆さん常識でしたか)


そこで、疑問が!


毎日、コテで140〜190度近くの温度あてる訳でしょ?

傷むよね!絶対傷むよね!


なんと、パーマをかけた場合はケミカルダメージがかかるから、内側からのダメージがどうしても入る。コテは熱ダメージであるから、毎朝使ったとしても、パーマ程のダメージはない!!


びっくりしたーー。


‥という訳で、早速コテをポチった私です爆笑



ところで、いつまで「お洒落染め」でいけるんだろー?と思いながらの帰宅でした。。


 

 


イベントバナー