こんにちは🌞漢陽女子大学日本人留学生会です💙


暑い夏がやって来ましたね🔥

先月無事1学期が終わり、日本で夏休みをゆっくり満喫中です🎐



今回はこの夏休みに私なりに取り組んでいるESG活動についてお話したいと思います。


といってもそんなに大きなことはしていなくて、




買い物するときにはエコバッグを持参!!!!




ということを心掛けています。そしてそのエコバッグも、以前もう着れなくなった服をアップサイクルしてパッチワークのワンピースを作った時に余ったピースと、余り布で作ったやつという、ダブルでエコな代物ゆえエコバッグを使いたくて張り切っています。笑




たくさん余ってしまったハギレが






こうしてまたピースになり








新たに生まれ変わることができるなんて素敵ですよね。



ちなみに若干折りたたみも可能です。アルミの保冷シートの分厚さのせいで若干ですが。笑






youtubeで買い物カゴにセットできる!と書いてあった作り方動画を見ながら作ったのですが若干サイズが小さく微妙にセットできないのですが(笑)、





使い勝手はとても良いです♡レジが終わったら入れ替える手間も省けて最高です。






容量もたっぷりなので毎日これ使ってます。!!!!




という感じで毎日レジ袋を削減→月30枚ぐらい減らせると思うと、小さなことでも大きな成果があるなあと実感します。


今後も継続して使っていく予定です♡