こんにちは^^
誰よりもやさしく、わかりやすく!
売れる文章をお伝えする、
新野 涼平(にいの りょうへい)です!
ブログに来ていただき、
ありがとうございます^^
今回は、前回に引き続き、
集客でモヤモヤしている人をスッキリ
できればと思います!
集客の本質的な部分を
解説していきますので、
集客や販売に少しでも
お悩みの方はぜひ
最後までご一読くださいね♪
また、今回は前回の記事の続きですので、
まだ前回の記事を読んでいない方は、
↓↓から読んでくださいね!
少しだけおさらいすると、
「集客」と聞いたときに、
そもそも集客ってなに?
どんな順番でなにをしたら、
集客ができるようになるの?
ということが
なんとなくでも
頭の中に想像できないと、
集客している途中で
迷子になってしまう!
というお話でした。
だがら、「集客=人を集める」という
漠然とした理解よりもさらに理解を深めて、
「集客のじょうご」で理解しましょう!
というお話でした。
※これが「集客のじょうご」です。
今回はこの、集客のじょうごを
ステップ1から説明していきます。
まず、ステップ1は
接点構築(作り)です。
なるべくイメージや感覚で
理解していただきたいので、
集客を「恋愛」や「結婚」に
例えながら説明していきますね^^
さて突然ですが、
あなたは、良い恋愛相手や
良い将来のパートナーと
めぐりあいたいな♪
と思ったら、まずなにをしますか???
人それぞれだと思いますが、
例えば、顔の広い知人に
異性の紹介を頼むかもしれませんね。
あとは今風の人だったら、
マッチングアプリに
登録するかもしれません。
あとは婚活パーティに行ったり、
若い方だったら合コンや街コンに行ったり、
もしくは、結婚相談所みたいなところに行って、
自分の情報を登録するかもしれません。
いずれにしても、
まだ知らない相手と出会うための、
“接点を作り”に行きますよね?
これこそがまさに、
「接点構築」の考え方です!
ビジネスや集客でも、
「お客様との接点を作る」
これが集客のはじめの一歩になります。
少し余談になるのですが、
よくブログやSNSをやっていると
「媒体(ばいたい)」という言葉を
聞いたりしませんか?
ブログやSNSなどのことを
媒体と呼んだりするわけですが、
そもそも媒体という言葉を
辞書で引くと
「あるモノと他のモノの間に
取りいって媒介するもの。」
とあります。
つまり、
あなたとお客様の関係を繋ぐ
(=接点を作り出す)ものはすべて媒体です。
恋愛という視点で見ると、
マッチングアプリは1つの媒体ですし、
婚活パーティも媒体です。
実はあなたを紹介してくれる友人でさえも、
1つの媒体なんです。
(だって、あなたと相手の接点を作るわけですから)
これをビジネスや集客に置き換えると、、、
もしあなたのお客様がアメブロを
よく見ているなら、、
アメブロはあなたとお客様の
接点を作る媒体の1つになりますよね。
あなたのお客様が
Facebookをやっているなら、
Facebookも媒体の1つになります。
同じように、
インスタをやっているなら
インスタも媒体の1つに。
雑誌を見ているなら
雑誌も媒体の1つに。
TVを見ているなら
TVコマーシャルも媒体の1つに。
(出せるかどうかは別として^^;)
リアルのイベントに参加しているなら、
そのイベントも媒体の1つに。
あなたの友人が
お客様につながっているなら、
その友人も媒体の1つに。
というふうに、
いろいろと考えることができます。
では、具体的にどうやって
お客様と接点構築すればいいでしょうか?
ここでは情報が重要になってきます。
どれくらい自分のお客様のことを
知っているか?だ大事です。
アメブロでブログを開設することは
簡単ですが、
本当に大事なことは
あなたのお客様が
アメブロを見ているのか?
ということですね。
何度も言いますけど、
“接点を作ること”が
目的なわけですから。
で、お客様を知るのも
いろいろな方法があって、
これはまた大きなトピックになりますので
また別の機会でお話できればと思います^^
今回は、集客のファーストステップの
「接点構築」という考え方について、
おおまかにイメージができればOKです^^
今回の内容をおさらいすると、
・集客の第一歩はお客様との「接点」を作り出すこと!
・接点を作り出せるものは、すべて「媒体」!
という点を理解していただければと思います^^
ただ、難しく考えないでくださいね^^
恋愛でも、「良い相手と出会いたい!」
と思ったら、
良い相手と出会えそうなところに、
接点を作りにいくと思います。
あなたの商品を理想のお客様に
届けるときも、同じことなんですね〜
で、こんな話をすると
「じゃあ、ブログを更新するのは意味がないんですか?」
というふうに思われそうなので
補足しておきますと、
ブログも媒体の1つなので、
更新するのは全然オッケーです!
ただ、
「何のためにブログを更新しているんだろう?」
「ブログって意味があるのかな?」
というふうに迷いながら
発信するのは良くないので、
そのあたりがクリアになれば幸いです!
ということで、
けっこう丁寧に書いていくと
長くなってしまいました^^;
次回は、ステップ2以降を
お伝えできればと思います!
それでは、また!
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