こんにちは^^

誰よりもやさしく、わかりやすく!
売れる文章をお伝えする、
新野 涼平(にいの りょうへい)です!

ブログに来ていただき、
ありがとうございます^^


今回は、前回に引き続き、
集客でモヤモヤしている人をスッキリ

できればと思います!

 

集客の本質的な部分

解説していきますので、

 

集客や販売に少しでも

お悩みの方はぜひ

最後までご一読くださいね♪



また、今回は前回の記事の続きですので、
まだ前回の記事を読んでいない方は、
↓↓から読んでくださいね!

 

>>前回のブログはこちら!<<

 


少しだけおさらいすると、

「集客」と聞いたときに、

そもそも集客ってなに?
どんな順番でなにをしたら、
集客ができるようになるの?


ということが
なんとなくでも
頭の中に想像できないと、

集客している途中で
迷子になってしまう!


というお話でした。


だがら、「集客=人を集める」という
漠然とした理解よりもさらに理解を深めて、

「集客のじょうご」で理解しましょう!

というお話でした。

※これが「集客のじょうご」です。

 

 


今回はこの、集客のじょうごを
ステップ1から説明していきます。

まず、ステップ1は

 

接点構築(作り)です。


なるべくイメージや感覚で

理解していただきたいので、


集客を「恋愛」や「結婚」に
例えながら説明していきますね^^


 


さて突然ですが、

 

あなたは、良い恋愛相手や
良い将来のパートナーと
めぐりあいたいな♪

と思ったら、まずなにをしますか???


 

人それぞれだと思いますが、

 

例えば、顔の広い知人に
異性の紹介を頼むかもしれませんね。

あとは今風の人だったら、
マッチングアプリに
登録するかもしれません。

あとは婚活パーティに行ったり、
若い方だったら合コンや街コンに行ったり、

もしくは、結婚相談所みたいなところに行って、
自分の情報を登録するかもしれません。

いずれにしても、
 

まだ知らない相手と出会うための、
“接点を作り”に行きますよね?



これこそがまさに、

「接点構築」の考え方です!


ビジネスや集客でも、
「お客様との接点を作る」
これが集客のはじめの一歩になります。


少し余談になるのですが、
よくブログやSNSをやっていると
媒体(ばいたい)という言葉を
聞いたりしませんか?

ブログやSNSなどのことを
媒体と呼んだりするわけですが、

そもそも媒体という言葉を

辞書で引くと

「あるモノと他のモノの間に
取りいって媒介するもの。」


とあります。

 

 

つまり、

 

あなたとお客様の関係を繋ぐ
(=接点を作り出す)ものはすべて媒体
です。

 


恋愛という視点で見ると、
マッチングアプリは1つの媒体ですし、
婚活パーティも媒体です。

実はあなたを紹介してくれる友人でさえも、
1つの媒体なんです。

 

(だって、あなたと相手の接点を作るわけですから)


これをビジネスや集客に置き換えると、、、

 

もしあなたのお客様がアメブロを

よく見ているなら、、

 

アメブロはあなたとお客様の

接点を作る媒体の1つになりますよね。

 

あなたのお客様が

Facebookをやっているなら、

Facebookも媒体の1つになります。

 

同じように、

インスタをやっているなら

インスタも媒体の1つに。

 

雑誌を見ているなら

雑誌も媒体の1つに。

 

TVを見ているなら

TVコマーシャルも媒体の1つに。

(出せるかどうかは別として^^;)

 

リアルのイベントに参加しているなら、

そのイベントも媒体の1つに。

 

あなたの友人が

お客様につながっているなら、

その友人も媒体の1つに。

 

というふうに、

いろいろと考えることができます。



では、具体的にどうやって

お客様と接点構築すればいいでしょうか?

 

ここでは情報が重要になってきます。

 

どれくらい自分のお客様のことを

知っているか?だ大事です。

 

アメブロでブログを開設することは

簡単ですが、

 

本当に大事なことは

あなたのお客様が

アメブロを見ているのか?

 

ということですね。

 

何度も言いますけど、

“接点を作ること”が

目的なわけですから。

 

 

で、お客様を知るのも

いろいろな方法があって、

これはまた大きなトピックになりますので

また別の機会でお話できればと思います^^

 

 

今回は、集客のファーストステップの

「接点構築」という考え方について、

おおまかにイメージができればOKです^^

 


今回の内容をおさらいすると、

 

集客の第一歩はお客様との「接点」を作り出すこと!

 

接点を作り出せるものは、すべて「媒体」!

 

という点を理解していただければと思います^^

 


ただ、難しく考えないでくださいね^^


恋愛でも、「良い相手と出会いたい!」
と思ったら、

良い相手と出会えそうなところに、
接点を作りにいくと思います。

あなたの商品を理想のお客様に
届けるときも、同じことなんですね〜


で、こんな話をすると
 

「じゃあ、ブログを更新するのは意味がないんですか?」
 

というふうに思われそうなので
補足しておきますと、

ブログも媒体の1つなので、
更新するのは全然オッケーです!

ただ、


「何のためにブログを更新しているんだろう?」

「ブログって意味があるのかな?」

 

というふうに迷いながら

発信するのは良くないので、
そのあたりがクリアになれば幸いです!


ということで、

けっこう丁寧に書いていくと

長くなってしまいました^^;

 

次回は、ステップ2以降を

お伝えできればと思います!

 


それでは、また!

 

 

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本日も、

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^