ハリウッド | やまひーのブログ

ハリウッド


職場の事務所前に掲げてあった。

映画『PERFECT DAYS』(’23)

監督はドイツ人ヴィム·ヴェンダース。
N·キンスキー『パリ、テキサス』(’84)の監督さんだ。観たことあるし、ひーブログでも触れた覚えが。



主演はカンヌの男優賞獲った、役所広司(’56生)。日本人。
Kouji YAKUSYO
コウヒ… ジャクショー

東京の公衆トイレ清掃員役。
ちょっと映像観たけどほんとあんな感じ、清掃員。
両手に道具抱えて。

我が清掃機動部隊、毎週水曜は各所のトイレ清掃廻りの日だ。現実での僕の仕事だ。
役所さん演じる主人公の作業姿は僕だと思ってくれていい。
ああいう街中の屋外公衆トイレではないけど、施設や事業所、役所内の設置トイレだ。
無人じゃないから職員さんにもちろん挨拶してなんか申し訳なさそうに作業してくるんだ。なんとも窮屈だ。トイレ清掃といってもなかなか加減が難しい。1か所にあんまり時間かけてもいられない。お金もらってやっとることだからそれなりにだ。
毎週水だ。

みなさんも想像して欲しい、普段立ち寄るああいう施設内でトイレ清掃に出くわしたらと!
想像力だ。




日曜の今日も仕事だった、清掃員・ひー。

あしたあさってと連休。
(  - 。-)y-゜゜゜はぁー


GO!アカデミー!
全米生中継をここ日本でもABCネットワークの同じ放送をあす月曜午前からリラックス鑑賞だ。
なんかパチーノ(’40生、83歳)がプレゼンターで出てくるらしい。


今年に入ってゴールデングローブ観させてもらいました、エミー賞観させてもらいました、クリティクス観させてもらいました、SAG観させてもらいましたー、日本人ひー。

楽しみだ。



“原爆の父”『オッペンハイマー』、今月29日、ついに日本で公開だ。
歴史上世界で唯一、核兵器を使用された国、日本。………



授賞有力のスピーチ、心して臨むように………。
(´-  ω  -`)



(ど、どういうこと?ここ日本からプレッシャーを?圧力を?黄色人種ドンやま。)

影響力だよ……。