朝方、このタイトルについて考えさせられた。

これまでも何回か考えたことがあったけれど、高校生になった彼に対して新たに考えなきゃダメだなと思った。


娘を娘の部屋で寝かしつけ、一緒に寝てしまい、気がついたら夜中1時。

(この日、旦那は夜勤でいない)


息子の部屋の電気がついている。


(明日までの国語の宿題、まだ終わってないのか。)


そう思いながらドアを開ける。



いない。


そう、息子の姿はない。


そして、椅子の上に置かれた国語の宿題。


ペラペラペラ………めくると


やってねー😱


え?どういうこと?

9時くらいに今からやるって言ってたよね?

睡眠の質あげる薬飲んでるから遅くとも11時過ぎには寝てって伝えてたよね?


リビングからもれる明かり。

そして聞こえる動画の声。


ブチッ💢


久々だった。

私も狂ったように暴言が出る出る。

そして、最後に情けなくて泣いた。

まだこんなことを繰り返すのかと。


サッカー部に入り、帰宅して7時過ぎ。

夕飯。

風呂。

宿題。


自由時間は余った時間があれば!でないと、疲れと睡眠不足でいつまた発作が出るかわからない。


先日、大発作の夢を見たばかり。


ただでさえ、高校サッカーはきついはず。


それなのに、この時間。

そして、これから宿題やるという息子。。。



………………。


結局寝たのは夜中の3時過ぎ。

幸い近くの高校なので8時起きでも間に合うけれど………。

朝練が始まったらそうはいかない。



皆さんならこの状況でどうしますか?

どんな声掛けをしますか?

または、声掛けもせず、放おっておきますか?


私ね、親の言う事はもちろん、医者の言うことも聞けず、好き勝手やっている息子が許せなくて。

情けなくて。。。

施設に入れたほうが良いんじゃないかって思ったほど。



高校生だから。

もう高校生なんだから。

義務教育じゃないんだし。

頭の中で葛藤する。


旦那も、「高校生なんだからほっとけよ。」と言う。

てんかんなければほっといたかもしれない。

いや、てんかんを理由に干渉しすぎているのか?


どこまで口出して、どこまで許すのか。

絶対ダメなことは何か。

いま一度家族会議が必要かな。


今日は、腹が立ってたから弁当作るのやめようと思ったけど、意地はって昼何も食べなそうだから、昨日の残り物のカレーをスープジャーにいれてやったぜ。

手抜きバンザイ🙌