急に涼しくなって

着るものに困りますあせる


ごきげんいかがですか?


今日はおにわちゃんの話はお休みで

カンレキ女子が感傷に浸る話なので

興味のない方はスルーしちゃって下さい。



昨年実家じまいで片付けていた時

色々懐かしいものが出てきたんですが

その中のひとつがこれ⬇️

亡き祖父と長崎くんちの時の写真です。

紋付袴着て。やはり特別な日なんですね。



おじ④とわたし⬇️



わたしがまだ小さい頃

父が出張が多かったので

母はしょっちゅう

長崎の実家に帰省していました。

旅費はいつも両親が(わたしの祖父母)

出してくれていたのだとか笑

母は6人兄弟の3番目ですが

わたしは初孫だったので

祖父母にも叔父叔母にも

それは可愛がってもらいました。

私の人生の中でこんなにたくさんの人から

愛情を注いでもらったことはないと思う。

夏休みなんかもずっと長崎にいて

当時は皆独身だった叔父叔母に

あちこち連れて行ってもらったり

子供の頃の思い出と言えば

地元福岡より長崎の方が多い気がします。


おじ③と⬇️





還暦を迎えたせいか

昔の事が無性に懐かしくなったりします。

これらのの写真を見て

あの時に戻りたいって思いました。

よし、おくんちに行こう!

長崎くんちは10/7.8.9に開催されます。

母の実家は昔

浜の町という所だったのですが

調べてみるとなんと!

今年が7年に1度回ってくる

踊り町ではないですか!(西濱町)

なんと運命的な…。

7年後は自分が行けるかも分からないし

高齢の叔父叔母が元気とも限らない

もう、行くしかないでしょ!


愛読しているmekoさんのブログ

ガーデニングや可愛いにゃんこのお話しなど

いつも盛り沢山ですが

おくんち情報、詳しくて大変参考になります


↓↓↓


日帰りなので効率よく見て廻りたいけど

うまくいくかな。

龍船(西濱町の出し物)を追いかけつつ、

懐かしい場所を

廻って行けたらいいなと思ってます。


ごめん、今回はキミたちはお留守番ねあせる



いつもご訪問ありがとうございますピンク薔薇