GW、絶賛ガーデニング満喫中の

ローズマリーでございます。

ごきげんいかがですか?


5/2の開花ピンク薔薇


リヴェール⬇️



ブラウンシュガー⬇️



アイスバーグ⬇️




5/3の開花赤薔薇



エヴリン⬇️




ロウブリッター⬇️



春風⬇️



ボレロ⬇️



メルガーデン⬇️



春がすみ⬇️



突然ですが

なんちゃってDIY〜アーチ編


作る気はなかったんですが

通路のコーネリアのシュートが

うまい具合に伸びてきたので

アーチにできたらいいなと思ったんです。

ただ間口70センチの極狭通路なので

市販のアーチは置けません。

そこでこんなのをHCで買ってきて(500円位?)

自作してみました(昨シーズン前)


画像お借りしてます⬇️




※DIYという程でもないので笑わないでね


その他は100均で


穴を掘り


これは普通の支柱を立てた時の写真だけど

同じ手順でセメントを流し込み


固まったら埋めて



こんな感じに設置しました⬇️




前後に2本立ててるのわかります?



今年の写真⬇️

『le jardin secret』(秘密の花園)の
プレートを作りました。
わざと目立たない色にしてます(下手だし)


うちのコーネリアちゃんは

こんな日陰でも良く咲いてくれて

暗い通路がぱあっと華やかになりました。
この通路を抜けると
これまた狭い裏庭があるので
ちょっとしたわくわく感が味わえます。
自己満足ですけども😅
私だけの「秘密の花園」赤薔薇
普段は殆ど人目に触れることはないけど
バラの季節だけたまたま来た方にも
見て頂くことがあります。
日陰のわりにはたくさん咲くので
びっくりされますよ。

ちょうど今日
駐車場ガーデンで作業していたら
わたしの下の名前を「呼び捨て」で
呼ぶ人が❗️
えっ、誰あせるあせると思ったら
高校の同級生がにこにこして立ってました。

びっくりして
何でこんな所に?と聞いたら
今自宅を建て替えしていて
わが家の近くに仮住まい中だとのこと。
たまたま通りかかったのですが
私がこの町に住んでる事は知ってたので
表札見て私だと気付いたそうです。

10年近くぶり?だったので
ちょっと時間ある?と聞いて
「秘密の花園」に連れ込みました笑
子供の事や親のこと、同級生の消息など
30分位おしゃべりが尽きませんでした。
LINEも交換してこれからは
連絡も取りやすくなる。
自宅もそう遠くはないので
また会おうね!と言って別れました。
裏庭片付けておいて良かった笑
寄せ植え解体ショー始める前で
ほんとに良かった😆
 

こちらが秘密の花園(自画自賛)裏庭です。

こちら側は白モッコウが終わって

寂しいけど⬇️

もうすぐアナベルが咲き始めます。


こちら側のコーネリアは沢山咲いてます。
アイスバーグ、レオナルド、アンジェラは
まだこれからです。


久しぶりに会えて嬉しかった。

立ち寄ってくれてありがとうラブラブ



めるちゃん🐈



はんなトイプードル




いつもご訪問ありがとうございますピンク薔薇


追記

前々回の記事、誤って削除してしまいました。

復元する程でもないので

そのままにしてますが

いいね、を下さった方々にはごめんなさい🙇‍♀️

私自身は見れるようになってますので☺️