三井物産、東芝、東レなど、国内最大規模のメガソーラーを愛知県田原市に建設


太陽光と風力発電がある施設が、三重県の田原市に建設されるようです。

発電電力量は、田原市の総世帯の約9割(1万9000世帯)の使用電力量にあたる年間約6万7500MWh(6750万kWh)を見込んでいるようです。

スゴイですね。

これだけで、市の9割がカバーできてしまうんですネー。

という事は、気象条件や立地条件は変わるでしょうが、各市レベルでこの取り組みが全国的に広がって行けば、自然エネルギーのカバー率はかなり高くなるんではないでしょうか。

記事によると、中電も参画しているという事ですが、電力会社もそろそろ将来の自分達の行方を真剣に考えはじめたのでしょうか?。

福島の原発事故から、世論は完全に脱原発に向かっていますから、自分達の生き残りを考えて自らエネルギーシフトを考え出しているのやも知れません。

総事業費約180億円をかけた「たはらソーラー・ウインド共同事業」にむけて、中電がどのように関わっていくのか、興味深く見守っていきたいと思います。




《全国対応》太陽光発電無料一括見積り~他サイトより高けれはご一報ください~



無利息で借金する方法!消費者ローンをうまく利用するコツは?



インターネットのお申し込み!キャッシュバック特典付





ForbesのHello Cheap Energy, Hello Brave New Worldという記事によると、今月の28日についに夢の発電システム E-Cat の1メガワットの発電施設のデモがイタリアのボローニャで公開されるらしいです。

原発どころか火力発電所まで不要にする夢のエネルギー

出願された特許によるとニッケルと水素を核融合させて銅に変換する際に生じるエネルギーを使う「低温核融合(Cold Fusion)」らしいです。

これがホントに実用化されるとスゴイんですが、どーやら世間の見方は懐疑的。

28日にどの程度、ニュースが世界に向けて配信されるかでその真実度がわかるのではと思います。









ジュンのブログ
ジュンのお気楽日記
フィットの査定!車を相場より高く売る方法とは・・・!?

住金物産株式会社は2011年9月よりタイの大規模太陽光発電事業参入を目的に、運営会社のロジャナ・エナジー株式会社(Rojena Energy Co., Ltd.)に30%の出資を実施したそうです。

記事によると、ロジャナ・エナジー社は、タイ国アユタヤ県に、東京ドーム約60個分にあたる77万㎡、最大出力24,000KWの発電能力を有する太陽光発電設備を持っているそうです。

アユタヤにこれだけの施設ができて、ビジネスとして稼動し始めると東南アジアの中でも良いビジネスモデルとなりそうですね。

今後の進展が気になるところです。

また、「太陽光発電所は、2012年12月末の稼動を目指しており総事業費は、約70億円が見込まれている」という事ですので、スケジュールどおりにうまく行けば来年末あたりには稼動できるかも知れませんが、タイは今未曾有の洪水で、復旧だけでも数ヶ月はかかりそう。

残念ですが、半年くらいは稼動開始が遅れるかも知れませんネ。









世田谷区の看護師さんの求人 自分に合った職場でイキイキ勤務



プリウスの査定!車を相場より高く売る方法とは・・・!?



エステナードソニックmomo クチコミランキングNo1!