皆様方おはようございます。

自分がコロナにかかり

昨日落ち込んでいました。

皆様方から暖かい

応援のコメントを頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

今週いっぱいは外出は

あまり出来ないので

今まで貯まっていた

古墳の新聞記事についても

書いていくつもりです。

日曜の護国神社参拝の前に

古墳があったことを思い出し

池の近くに我が愛車ブリュンヒルトを

一時駐車してから撮影しました。


護国神社池中古墳といいます。
10年前に見学しましたが
今のような太陽光パネルはなかったです。
今では
景観が損なわれてしまいました。
10年前の写真↓
海に浮かぶ島みたいです。
↑さらに拡大。

この時はまだ太陽光パネルはなかったです。
今では太陽光パネルのせいで
景観が損なわれてしまいました。
誠に残念です。

護国神社池中古墳についてですが
私のライブドアブログより引用。
奈良市史によると・・・
渇水時には土師器や須恵器の破片が散乱してるようです。
現状は、高さ4m、幅13mぐらいですが、もとは主軸を南北に取る前方後円墳だったと考えられています。

土砂の中には円筒埴輪の破片がありました。
現在古墳が小さいのは
護国神社の参道を作る際墳丘周辺の土砂を使った為だそうです。
墳丘の埋葬施設と築造時期は分からないです。

この辺りにも小規模の古墳が
存在していたようです。
神社内ですので
発掘調査はないかなと……。
さらに上に行くと
古墳があるんですが
母の友人方と一緒だったので
辞めときました。
いつか見学したいです。

最後までお読み下さいまして
ありがとうございますm(_ _)m