皆様方おはようございます。

今日の仕事は

担当者の会議の為

休みになりました。

今月は雨と祝日、

ハローワークの相談と

担当者の会議とかで

休みが多く来月の給与が

気になります。


今日は欅坂46(現:櫻坂46)の

3枚目のシングル

「二人セゾン」発売6周年。

https://youtu.be/mNpPQXMgtmw 

2016年11月30日発売。

実は私

この曲を知ったのは

発売の翌年の2月でした。

何がきっかけだったか

はっきりと

覚えていないのですが

母の葬儀後の手続きで

奔走していたとき

車の助手席で

姉が歌ってたのを聴いて

帰りにCD店でCD買いました。

以来秋から冬にかけて

聴くようになりました。


欅坂46時代の名曲といえば

「サイレントマジョリティ」を

思い浮かぶ人が多いと思いますが

個人的にはこの「二人セゾン」が

欅坂46時代屈指の名曲だと

思います。

つい最近

聞いた話によると

この曲当初乃木坂46が

歌うことになってようです。

しかし当時乃木坂46の

橋本奈々未さん(卒業)が

グループ卒業することになり

乃木坂46が「サヨナラの意味」を

歌うことになったと。

この話を知った時

意外な感じ受けました。

「サヨナラの意味」は

乃木坂工事中の

ベストソングで第1位になら

グループの名曲になりました。

個人的にはここから

乃木坂46の

さらなる快進撃が

始まったと思います。

対して欅坂46は

翌年の4thシングル

「不協和音」で路線変更?。

ヒットこそしたものの

人気に少し陰りが

見え始めてきたのは

この頃だったのではないか?

しかし「二人セゾン」路線を

続けていたらさらに

人気が上がったのかといえば

そうとも言い切れない…。

いずれにしても

両坂道グループの

明暗がくっきり分かれましたね。

それは今でも変わらないどころか

櫻坂46になっても

日向坂46に

追い越されてしまいました。

ただ6年前の2016年という年は

両グループ名曲

豊作の年だったと

思います。

そして

「二人セゾン」を歌っていた

メンバーは

今月は菅井友香が卒業して

残っている1期生は

上村莉奈

小池美波

小林由依

齋藤冬優花

土生瑞穂

5名になりました。

時間が経つのを

早く感じます。


来年坂道グループに

どんな名曲が生まれるのか

楽しみです。


今日時間あれば





上の台を使用して
サフ準備をします。
そういえば
2017年の年末は
最後の
積み締めとして
こいつを買いましたね。
毎年年末の積みは
トリコロールで
締めています。
今年のトリコロール系は
何にしようかな?

最後までお読み下さいまして
ありがとうございますm(_ _)m