皆様方おはようございます。

昨日は母の友人関係の行事に参加しました。

近鉄大和西大寺駅北口を降りると

発掘調査現場を見かけました。

調査中ということで写真撮影しませんでした。

3月から調査していたということ

土曜日で作業ということを考えると

現地説明会は早くて今月下旬

遅くても来月初旬になるかと。

そんなことを思いながら

平城宮跡まで歩きました。

↑有名な太極殿。

↑ついこの間完成した門。
太極殿とツーショット。

↑朱雀門を
この日は明るくなったり暗くなったり
少しぐずついた天気。
雨が上がったのはよかったです。
10:00集合
10:30つどい
つどいは世代ごとに分かれてグループミーティングでした。
コロナ禍でつどいと羽曳野行事が思うようにいかなかったですが皆さんと久々に会えてよかったです。
グループミーティング後は
天平みはらし館へ移動。
平城宮の成り立ちと
阿倍仲麻呂の話
東大寺の大仏の話をビデオで見ました。
東大寺の大仏の話の中で
阿部内親王が登場。
この阿部内親王は後に孝謙天皇となる女帝。
私は孝謙天皇にはあまりいいイメージはなかったんですがこのビデオを見てそのイメージは払拭できたかと思います。
12:30で解散。
今回のつどいに参加呼びかけして下さった皆さんにお礼を伝え大和西大寺駅まで歩いて帰路につきました。
皆様方本当にありがとうございました。

帰宅後夕方に久々にシーフードカレー作ることにしました。
↓材料です。
なぜかジャガイモが2個あります。
カレーのルーの説明書通りに作りました。
水を入れすぎてしまい反省。
次回作るのは多分夏休みかと思います。

最後までお読み下さいましてありがとうございますm(_ _)m