遅れましたが皆様方
あけましておめでとうございます。
そしてごぶさたです。


元旦は亡き母の行事で
羽曳野まで行ってきました。
昨年から続くコロナの影響で
毎年の新年行事が自由参拝に変わりました。
自分だけでなく皆の日本がこれ以上自然災害にさらされないこと、コロナの鎮静化を祈念しました。
帰りに古市古墳群中最大の古墳
譽田御廟山古墳(応神天皇陵)を参拝したかったのですがあまりにも寒くて断念しました。
今年の冬は古墳見学出来たら良いなと思います。
昨年秋辺りは奈良県の古墳と遺跡の発掘調査が何ヶ所かありました。
中でもやはり
私の好きな佐紀古墳群から
ウワナベ古墳の発掘調査が行われたことが
とてもよかったです。
明日明後日にでも記事にします。


私の一番好きな宝来山古墳です。
一昨年の12月に撮影しました。

本年もよろしくお願いいたします。