"キム・スヒョン・イ・スンギにヒョンビンまで"生活家電激しくなる水戦争


浄水器市場、2位圏業者競争激しい中で新規販売好調に地殻変動


昨年,、東洋が売却した東洋マジックは、ビックリマーク今年前半期から俳優ヒョンビンと広告モデル契約を締結する方案を検討中だ。主力事業である浄水器市場で攻撃的マーケティングを広げるためだ。激しい競争を行っているチョンホナイス(キム・スヒョン)とクックー電子(イ・スンギ)等、2位圏企業等とスターモデルを前に出したマーケティング競争に本格飛び込むことだ。

生活家電業界で加熱している水戦争を如実に見せる事例だ。 2兆2000億ウォン規模に達する浄水器市場が東洋マジックとクックー電子など2位圏企業等の競争が激しい中で、新規販売好調に構造変化が感知されていること。 ここに新規業者が次から次へ市場に飛び込んで企業、退くことはできない競争を予告している。

10日関連業界によれば、国内浄水器市場占有率は現在コウェイ(累積契約基準)が45~50%水準で最も高くて、チョンホナイスと東洋マジックがそれぞれ10%、クックー電子が7%水準で2位圏を形成している。 引き続き教員グループとLG電子などがそれぞれ5%、4%水準にぴたっと追いかけている。


こうした中、最近一歩遅れて市場に飛び込んだビックリマーク東洋マジックとクックー電子などの新規浄水器販売実績が着実に改善されているという観測だ。 すでに東洋マジックの新規販売台数が、チョンホナイスを追い抜いたという分析も出てくる。 この結果、既存浄水器市場地図が少しずつ揺れているという雰囲気も感知される。

"0�0�0�0�0�0�0�0�0�0�0�0�0�0k0�0�0�0�0�0~0g"um;[���o�0W0O0j0�l4b&N�


業界ある専門家は“後発走者である2位圏業者製品の認知度と価格、品質競争力などが、過去に比べて改善されて新規販売が増加していて、今年からは新規企業等が大挙攻撃経営に出る支度をしている”と話した。 引き続き”このために先頭業者の市場水性と中位圏業者の2位奪還、新規業者の市場拡大競争がより一層加熱すること“これだと展望した。

生活家電業界で訴訟戦が絶えないのも浄水器市場の激しい競争と無関係ではないという分析だ。 企業等が互いに牽制するために、訴訟を乱発しているという観測だ。 昨年チョンホナイスがコウェイに100億ウォン規模の自社特許権侵害訴訟を提起したのが代表的だ。

状況がこのようにみると企業等は、各々対応戦略用意に忙しい姿だ。 コウェイとチョンホナイスの伝統的な訪問販売強化、製品特化戦略と東洋マジック、クックー電子など2位圏業者のホームショッピング、電子製品専門店、マートなど販売チャネル多角化戦略がするどく対抗している。

これに対して東洋マジック関係者は“後発走者で相対的に脆弱な訪問販売を短期間に克服するための避けられない戦略”としながら“当分、新しいチャネルであるホームショッピングを中心にする販売チャネル多角化戦略を維持する予定”と話した。


合格検討中だから・・・どうなるか?新CMは、ニコニコいつも楽しみだけど~。