チャン·ドンゴン、チョン·ウソン·ヒョンビン、オープニングスコア対決の結果は?


泣く男、神の一枚、逆リン

チャン・ドンゴン主演‘泣く男’、チョン・ウソン主演‘神の一枚’、ヒョンビン主演‘逆リン’(左側から)


韓国芸能界30~40代俳優を代表するチャン・ドンゴン、チョン・ウソン、ヒョンビンの主演作がひきつづき劇場街を探してオープニング スコア対決結果が注目される。

チョン・ウソン主演の映画‘神の一手’は公式封切り初日である去る3日外貨‘トランスフォーマー:消えた時代’(以下トランスフォーマー4)を押してボックスオフィス1位を記録して話題を集めている。

4日映画振興委員会映画館入場券統合コンピュータ・ネットワークによれば‘神の一手’は、前日全国661個の映画館で18万1,052人が‘神の一手’を観覧した。先立って2日前が、封切りでは6万7,332人の観客を集めて興行青信号をつけた。これは、今年、前夜封切りした韓国映画のうち、最も高いオープニング スコアだ。 前夜封切り当時観客数まで加えれば、二日間約25万人の観客を集めたわけだ。


去る6月4日封切りした映画‘泣く男’は、ただ一度のミスで全てのものをあきらめて生きていったキラー(チャン・ドンゴン)が、組織の最後の命令でターゲット(キム・ミニ)に会って広がる話を描いたアクションドラマ.‘アジョッシ’(2010)のイ・ジョンボム監督が4年ぶりに出した次期作で、‘ウォンビン アクション’に続く‘ドンゴン アクション’症候群を期待するようにした。

‘泣く男’は、封切り当時一日の間12万1,864人の観客を動員した。これは、今年封切りした青少年観覧不可等級映画のうち、最高オープニング スコア記録で視線を集めた。今年開封された青少年観覧不可映画関係者’300: 帝国の復活’の封切り初日スコア11万9,549人、‘人間中毒’の8万9,092人・’モンスター’の6万7,380人、‘さまよう刃’の6万6,643人だった。

前作‘アジョッシ’は、13万766人のオープニング スコアを記録したことがあって、‘泣く男’また‘アジョッシ’に釣り合うオープニング スコアで注目をあびた。だが、結果は多少惜しかった。 ‘泣く男’は‘アジョッシ’より一層大きくなった規模と強烈なことは、アクションで期待を集めたが、先月30日まで累積観客数60万1,972人を集めるのに終わって、物足りなさを買った。‘泣く男’は、3日からIPTVダウンロードサービスに突入、テレビ劇場で名誉回復に出た。


ビックリマークオープニング スコアでの勝利は、ドキドキヒョンビンに戻った。ヒョンビンが除隊した後復帰作であり初めての史劇挑戦で期待を集めた映画‘逆鱗’は、封切り当時、クラッカー今年最高オープニング スコアを記録した話題作.‘逆鱗’は、封切り初日である4月30日28万7749人観客を動員して、ボックスオフィス1位を占めた。

‘逆鱗’は、平日封切りであるのにかかわらず、圧倒的な数値を記録、同日封切りして2位にランクした‘標的’のオープニング スコア10万5,805人を大きく追い抜いた。‘逆鱗’は、以後4日ぶりに100万観客を突破して恐ろしい上昇の勢いを見せたが、旅客船惨事で直撃弾を受けて、最終観客数384万人を記録するのに終わった。

‘逆鱗’は、正祖即位1年、王の暗殺を囲んで広がる生きなければならない者、殺さなければならない者、生かさなければならない者の24時間を描いた映画だ。朝鮮歴史上最も致命的な事件精油逆変をモチーフでしながらヒョンビン、チョン・ジェヨン、チョ・ジョンソク、チョ・ジェヒョン、ハン・ジミン、キム・ソンニョン、パク・ソンウン、チョン・ウンチェが熱演を広げた。


‘神の一手’は、犯罪に変わってしまった賭け碁盤に、死活をかけた借りた野原の戦争を描いたアクション映画だ。チョン・ウソンが、複数に命をかけた前職プロ囲碁棋士テソク役を担って、最近作である映画‘見張り役’を跳び越えるアクションをリリースするという覚悟だ。 ここにアン・ソンギ、イ・ボムス、イ・シヨン、キム・イングォン、アン・ギルガンなど、硬い出演陣が個性のあるキャラクターで映画に力を加える。 囲碁とアクションの出会いという異色素材と俳優たちの演技、迫力感ある演出などが交わって好評を得ている。‘神の一枚’は、当初‘トランスフォーマー4'と正面対決が憂慮を買ったりもしたが、期待以上の宣伝でしばらく海外ブロックバスターが掌握した映画館でスケールある韓国映画に対する観客ののどの渇きを満たす展望だ。


http://tenasia.hankyung.com/archives/278360


合格イイ記事で良かった。逆鱗、ファイティーン。香港の反応は、どうなのかな?