50代って
辛いわぁ〜アセアセ
って言ってるけど
我が職場
60代が
活躍中
まだまだ
頑張らねば
不安不安


本日

遅番

不安

遅番は介護職3人体制なんだけど

たまに看護婦さんもシフトに入る


今日は

日頃お世話になっている

(大好きな)

看護婦さん

遅番勤務


毎日

自転車漕いで

やって来る


でも

冬は雪のため

歩いて来る


ので

看護婦さんの勤務が

私と一緒だったら

私の車に乗ってもらうようにしている


今日もそんな感じで

迎えに伺い

仕事終わって

セブンに寄り

『じゃあまたね〜』

別れた後


家に着いて

プシューっと一杯生ビール

『プハァーラブ


恵方巻き黙って食べ

お願い事もして

よしよし照れ


そこに一本の電話

スマホ

先ほどの看護婦さん


『だんなコロナだったわ』


『‥‥』

真顔


でも看護婦さんは検査キット陰性だって


まあ、今どきの事で

5類だし

真顔

私も10月に罹ってるし

まだ抗体ありそうだし

それは

どうでも良いのだけど


その日を振り返ると

看護婦さん

やたら体温 計ってた

真顔

寒いと言って

カーディガン 着ていた

真顔

コンコンと

咳き込んでいた

真顔

‥‥‥

看護婦さん

65過ぎてるから

そこが心配

驚き


『明日休んだら?』

看護婦さん

『代わりいないし』

驚き

これが現実


スタッフがいない中

60過ぎて

定年過ぎても(再雇用)

無理して出なければならない

悲しい悲しい悲しい悲しい

なんとかならんかね

ネガティブ


上司は

有給使って

休むのにね

物申す


大好きな看護婦さんに

罹患しませんように

お願い