更年期なんでしょうか

普通に生活していても
カーッピリピリっと
全身が熱くなる

すぐに治るんだけどね
不安
そんな時に
なんか言われると
爆発炎
しそうになる
いや
しているな不安

更年期のせいにしてるけど
もしかしたら
私の資質
なのかもしれない
もやもやもやもやもやもやタラー


今日は休みだったので

青空の散歩

(妹ちゃんはハーネス嫌いなため散歩ならずガーン


母親って

うるさいもの!


自分が

母親になって

やっと気付いた

不安不安不安


でも

うちの母は

輪をかけてうるさい(と思う)

あと、変わってるダッシュ

凝視


私が子供の頃から

何かやるごとに

それはあーでもないこーでもない

口を挟んでくる

凝視

そして私は

キレる

不安


みんなでどこか出かけようと

提案すると

母『行かないわよ』

まあ、別に良いんですが

次の日あたり

母『どこか行かない?』

‥‥凝視


なんで昨日行かないんだ?

みんなクエスチョンマークよ


母から

何か言われて

私が反論すると

『うるさいわねムカムカ

キレやがります

不安不安


まあ

私がキレる

資質は

この方からの継承だと確信しております

悲しい悲しい悲しい


今日も

カーッと全身が熱くなった時に

あーだこうだと

言ってくださり

キレました

不安不安不安


母の手伝いをしていた時だったので

『じゃあ自分でやればいいじゃないムカムカ

ああ

言っちまった

不安不安不安


昔からこの繰り返し

不安不安


だったのです


今日は

母が寝床に向かう前に

『今日は悪かったね、更年期かわかんないけど

イライラする時あるからさ』

生まれて初めて

母に

謝ったのです

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

奇跡です


ブログに

日々を綴るようになって

今年の目標は

母親になると誓って

少し

自分が見えてきたのかもしれません


母ももう87歳

余生

穏やかに

過ごしてもらおう


(いつまで続くか‥‥)