相棒さんの限界。 | LISTEN TO MY HEART
こんばんは。札幌は昨日、2月だというのに雨が降りました。ベチャベチャ。と思いきや今日は冷え込んだので昨日雨でベチャベチャ、グチャグチャになったところが凍ってツルツル…一番イヤなパターンです。

札幌では今雪まつりが開催されていますが、このような天気は雪像が崩れてしまうのでメンテナンスが大変なんですよ。



相棒さんは頑張っています。正直、身体はもう限界なんだろうなぁ…とここ数日見ていました。そんな中でも、食が大事と一生懸命ご飯を食べたり、来客があれば楽しくお話をしたり、相棒さんなりに頑張っているのだろうなぁ…と。

でも、昨日相棒さんが



『もう限界かもしれない…もう頑張れない…しんどい…』

『頑張りたいけど、本当に身体も気持ちもしんどい。こういう気持ちだって事はわかって。』


と泣きながら言いました。


なんて言ってあげたらいいのでしょう。相棒さんが凄く頑張っているのを知っています。昨日は、でも頑張ろうよ、最後まで…とは言えませんでした。



『わかるよ、頑張っているのは凄くわかる。知ってる。ギリギリなんだろうと思って見ていたよ。けど私は1秒でも長く一緒にいたいっていう気持ちもあるんだよ。でも、○○くんがツライのもよくわかる。正直、1月6日に1~2週間の余命、と言われた時は2月までは難しいと思ったんだよ。だから、○○くん、凄く頑張ってるんだと思う。』



と私は言いました。頑張ろう、とは言えませんでした。



昨日はツラかった。こんなにツライのか、と思いました。愛する人がいなくなってしまうという事は覚悟していたつもり、覚悟しているつもりですが、ムリだと思いました。でもムリとは言っても現状を変える事なんてできません。

頑張ろう、と言えなくなってしまった今、どうしたらいいだろう…と今更ながら悩んでしまいます。でも悩む事すら今はそんな余裕はないのかもしれません。とにかく相棒さんに寄り添う事しかできないや。これでいいのかな…私は相棒さんの為に頑張るよ。




とってもステキなフォトフレーム。相棒さんの写真を入れます。結婚祝いにとお友達から頂きました。とっても嬉しかったです。超私好みな感じなんです。




先日、母が肉団子を作って持ってきてくれました。私、たぶん母のお料理の中でこの肉団子が一番好きです。相棒さんと一緒に食べました。




これを見たら笑いました。笑えた自分に少し安心しました。頑張ります!