打つべきボール | 飛雄馬倶楽部

打つべきボール

ヒットを打っている打者を見ていると、打つべきボールを振っているなと感じます。

甘いボールをしっかり振れたら、結果は自然と付いてきます。
調子の悪い打者は、甘いストライクを見逃してボールを振っている。
自分で自分を苦しめています。

ストライクを振る。
ものすごくシンプルです。
(でも一番難しいです)

それと、ボールは自分の方に向かってくるということ。
インパクトのボール位置は、かならずベースの上を通ります。
右投手も左でも、サイドでもアンダーでも、速い球でも超スローボールでも、必ずインパクトの位置までボールはきます。
打ちに行って、自分が前に出ていってしまって崩してしまう。
ボールはベースの上を通過するから、待っておけばいいんです。
(シンプルだけど難しい)

ヒットを打つコツは、打つべきボールを振る。
それだけだと思います。
いくら打ちたくても、気持ちだけじゃ打てないですよ。