ここ何日か暖かい日が続き、だいぶ過ごしやすくなってきました☺️地元熊本の河津桜なども1ヶ月早い満開など、とてもびっくりです🌸


皆様どうお過ごしでしょうか。


今日はふきのとうやタラの芽など季節のものをいただきました😋🥬


野菜はすごく体にいいですが
ふきのとうはとくに苦味の主成分(ペタシン)が、がんの転移と増殖を強く抑制すると岐阜大学の研究で最近わかったそうです✨️

熊本にいた時は良く取りに行っていましたがそんな効果があるとは全く知りませんでした😖
苦味は苦手ですがこれから健康のためにも食べたいと思います☺️
皆様もぜひ試されてみてください💪


梅酒の砂糖も溶けもうすぐ完成しそうです🥃✨




今日も一日ありがとうございました。