こんにちは


旦那が出張でワルシャワに滞在中らしいです

ワルシャワって何処だよ!(地理オンチ)

私は地理にとことん弱くて、ワルシャワどころか都道府県も分かってなくて、地理のテストで教師に「◯ね!!」と書かれたくらい酷いんです(高校時代)

でも都道府県が分からなくても大学行けるし(数学受験じゃ!!)、社会生活を送れるし子供だって育てられるんだ

生きてるだけで偉いんだ

みんなみんな生きてるだけで偉いんだ

それはさておき、旦那がいないから早速気が緩んで、その日の夜から盛大にデリバリーしたし、洗濯物も畳まずに寝てやりました

そうさ俺はただれた10日間を送ってやるんだ

夕飯だっていつも以上に手抜きにして、牛丼とかCoCo壱で済ませてやるんだ、そしてビタミン不足で口内炎が出来たっていいんだ


さて


息子がバイトの面接に落ちました

高校生でも採用されてるカラオケバイトです

なぜ落ちたんでしょうか

入試ではひとつも落ちなかったのに、まさかの初落ち

たぶん感じが悪かったのでは

素直で勤勉な雰囲気が皆無だし、なんか偉そうにナメてたんでしょう、ハキハキしてないし

しかしせっかくバイトする気になったのにこれでは、勤労意欲がなくなってしまうかもしれない

やはりここは、圧倒的に学歴で横っ面を叩ける塾講師などの方がいいのではないか

ウチの息子が、早稲田政経と慶應経済を蹴って一橋に進学したということを忘れないでいただきたい

ああでも、感じが悪いから子供相手なんてますます無理かなあ

責任感がないしいい加減だし、あんな講師イヤだなあ


そんなわけで、娘とカラオケに行きました(どんなわけで?)

息子を落としたカラオケ店ではなく違うカラオケ店に

やはり受付バイト君はハキハキして感じがいいな、オバサンの私にも料金とかアプリを入れるだの入れないだの分かりやすく説明してくれるし

娘はすごい音痴なのであるが、カラオケが好き

音痴って言うか…声域がものすごく狭いと言うか…一定の音程しか出せないと言うか…なんでこんなに何もかも不器用なんだろうか

高倉健より不器用な女である

全米も泣く不器用さ

勉強も運動も歌も絵も人付き合いも苦手

一体何なら出来るんだ、教えてくれ切実に

俺だって得意なことを伸ばしてやりたいんだ

でも得意なことって何なんだよォ〜!!

かくいう私も得意な事なんてないけどさ…でもテキトーに明るく生きてりゃどうにかなるんだぜ

私は娘にそれを教えたい

昨夜も「好きな漫画か好きな曲を英語で紹介しないといけない…でも何を紹介したらいいか分からない」

私「漫画も音楽もいつも嗜んでるでしょ、そこからテキトーに」

娘「有名なやつを紹介したら“そんなの知ってる”と思われるし、マイナーなやつを紹介したら“何それ?”と思われる」

私「誰もいちいち気にしてないから…君だって誰が何を紹介したかなんて覚えてないでしょ?」

娘「そうなんだけど…そうなんだけどテキトーが出来ない性格なんで」

ああイライラする、明日提出の課題を前日深夜にやり始める事が既にテキトーだろうに

テキトーに出来ないならもっと早い時間から始めりゃいいだろ、んっとに成長しない阿呆め


話がそれましたがカラオケに行きました

もう何年も行ってないので、リモコン操作が全く分からない

しかし娘は時々お友達とカラオケに行くので、スイスイと曲を選び、音量を調整し、採点機能を選び、やたら手慣れている

娘にも得意なことがあった、カラオケの操作が上手い(なんの役にも立たないが)

しかし娘のカラオケムッチャ静かでね、もっとガンガン音楽かけて、ガーガー歌うもんじゃないの?カラオケって

私が大声出すと「うるさい」とか言われるんです、カラオケなのに

控えめな音楽をバックに、娘のお経みたいな細い声を聞き

振られ気分でロックンロールを歌えば「うるさい」と言われ

仕方なくドリンクバーでガブ飲みし

そんな人に私はなりたい

イヤ、なりたくない

娘は2時間滞在してもまだ足りないらしい

次回は3時間コースだぜ

ビール飲んで歌って歌って歌いまくってやるぜ

本気のカラオケっていうのがどんな物なのか、娘に思い知らせてやるぜ


というわけで本日は内容なさすぎでお届けしました

いいんだ、生きてるだけでみんな偉いんだから


おわり