こんにちは


先週末、一橋大学では新入生主体のKODAIRA祭という学園祭的なものが開催されており、娘をつれて覗いて来ました

大部分は各クラスの模擬店で、ドリンクだお好み焼きだ串焼きだたこ焼きだと素人の飲食店が並ぶ

入学以来、新歓期間と称して新歓合宿だの運動会だのやたらクラスイベントが多かったが、このKODAIRA祭はその集大成のような位置付けらしい


家の埃は全く気にしないが食べ物の衛生管理には潔癖な私、息子のクラスをちらりと覗いたものの、マスクもせずぺちゃくちゃ喋りながら作ってるのを見て、もちろん何も買わずに店を後にした

後に息子に「ユキコはウチで買ってくれなかったな」と恨み言を言われるも、知ったことか

ただ学生たちの名誉のために言うが、息子クラスはともかく、他クラスの料理には美味しそうなものもあった

ただ私が、ド素人の屋外での調理に不安があっただけである

それにしても一橋の構内は狭いな

あとせっかく池があるのにムチャクチャ汚い

道頓堀より汚い(道頓堀を見たことがないが)


そんなことはどうでもいい

私が本日伝えたいのは、一橋大学世界プロレスリング同盟(HWWA)の事である

通りがかりにたまたま見た「学生プロレス」の文字とリング

私はプロレスには全く興味がないが、ご存知の通り最近やたら体が大きい人が好きなのである

どんな子が出て来るかちょっと見て行こうかね、とそこまで期待もせず見学する事にした

ところがこれが異常に面白いのだ

リングに相手を叩きつけるような激しさはあまり無く、いわゆるプロレス的展開と言うのか、まあまあ、イヤだいぶふざけている

その面白さを家に帰って旦那に詳細に報告するも全く笑わなかったので、その場にいない人にあのシュールな場面を言葉で伝えるのはとても困難なのであろう


しかしどうしても伝えたい、HWWAのことを

この団体は一橋生だけでなく東大とか武蔵美とかの学生もいるらしいのだが(女子もいた)、東大生レスラーvs一橋生レスラーの場面で、東大生が「TOKYO」と書かれたTシャツの胸元を引っ張って文字を強調する

解説者「やたら学歴をアピールしていますね」

東大生は客席に向かって「東大!東大!」とコールを煽る

解説者「一橋で東大コールが起こるわけないでしょう、一橋生はみんな東大生が大嫌いです」

くんずほぐれつ、リングから全員落ち、地面で醜い足の引っ張り合いをするレスラー達

解説「見てください、東大に行こうと一橋に行こうと武蔵美に行こうと行き着く先は同じです」

ここまで書いて、やはり全く面白さが伝えられてないと思うのだが、娘と私はこの数日ずっとこのプロレスネタで笑っている

学校では無口な娘が、思わず昨日は友達に学生プロレスの話題をふってしまったと言うくらいである(やはり全く伝わらなかったらしい)


私「あのさ、ここで君が主張すべきはプロレスの事ではなく、お兄ちゃんが一橋に通っているということではないか?マウント的には」

娘「一橋って言ったんだけど、あまり反応がなく…」

私「くっ…やはり偏差値低め校、しかも中学生にはまだ分からないか…東大ならともかく」


それはさておき、全く伝わらなかったと思うが、HWWAは最高に面白いのである

遠いからもう二度と国立(くにたち…一橋の最寄駅)に行くのはやめようと思っていたのに、秋の学祭にはまた彼らを見に行くぞと娘と誓い合っている

リングネームがやたら下品なのが若干どうかと思うが(私はいいが娘が中学生なので)、そんなところも魅力だぜ

ああ秋が楽しみだ


おわり