こんにちは


ウチの娘が可愛い

イヤ顔立ちだけで言えば、旦那そっくりで全てのパーツが小さく、鼻ペチャで決して美形ではない

しかし薔薇や百合にはない、かすみ草のようなささやかで可憐な美しさがある

白くて小さくて細くていい匂いがする

家では強気で、すぐイライラして息子や私に喧嘩をふっかけてくるクセに、学校ではささいな事を気に病んでしょんぼりして、言いたい事も言えずに黙り込んで、その分家に帰ると私にムチャクチャ八つ当たりをする

そんな時は悪魔のような奴だと思うが、その憎まれ口を紡ぐ声色は甘ったるい高音で、内容とのアンバランスさに目眩がしてくる

玄関先でキーキー言いながらヒステリックに地団駄を踏む、白いブラウス姿がやはり可憐だと思ってしまい、やれやれと額に手を当てる

ちなみに今日の私のこのクサい文体は、先ほどまで読んでいた純愛小説に多分に影響を受けていると思われる


そんなわけで本日は娘の可愛さを語ろうと思っていたのだが、その娘と今ムチャクチャ揉めている

娘は今週日曜に英検を受けるのだ

中3にしてようやく3級である

イギリスから帰国後すぐに4級はとっており、まだ英語耳のうちに3級を…と思っていたのだが、そこには大きな壁が

それは


娘が超コミュ障


3級からは面接がある

他人の前では蚊の鳴くような声でしか喋れない、何なら口もきけずわたわたしている

こりゃ当分無理だな…と思っているうちに中学受験の塾通い

そもそもお勉強が大の苦手、受験生なのに家では1分たりとも勉強せず、塾に行くだの行かないだのでお互いカーッとなり取っ組み合いの大喧嘩、よって英検の勉強などしている余裕もなく

気付けば中学3年生

さすがに最近では、よその人とも最低限には話せるようになりました

今どき中3ともなれば英検3級どころか2級くらいは当たり前、帰国子女ともなれば準1や1級だって珍しくない

ウチの息子だって小6で2級をとっている、ちなみに準1級は落ちました、その後英検には縁がありません

私「いい加減に英検くらい受けなよ、周りも結構受けてるでしょうに」

娘「うっせーな分かったよ、受けりゃいいんだろ受けりゃ」

私「え、受験料6900円?値上げが酷いな、絶対に一発合格せよ」

娘「わーったわーった」

ということでとりあえず過去問を解かせてみた

いうてもイギリス生活2年半、中学入学後の英語授業、成績だって悪くない

たかが3級、過去問を何回か解いて形式に慣れておけば特に勉強はいらないのではないか…?と思っていたのだが

ユキコはこの3年間ですっかり忘れていたのである

娘の底しれぬ頭の悪さを…


適切なものを選びなさい、とはいえ選択肢4個中3個は明らかに不適切で間違いようがない

単語の意味だけ知っていれば余裕

3級とはそんなレベルである

しかし娘の語彙力がなさすぎて結構ミスっている

一体学校で何を勉強してきたのか

お母さんはほとほと呆れた

私「だーかーら言っただろ、単語帳くらい読んでおけと」

娘「うっさいな、明日までに覚えとくっつの、すぐ覚えられるし」

とか言うから翌日また過去問をやらせてみたらやっぱり出来ない

ちなみにライティング問題においても、質問文の中に分からない単語があるとかでキレている

どうしてこんな簡単な単語も分からないのだ、お兄ちゃんはあんなにゲーム三昧で早稲田も慶應も一橋も受かったというのに…とつい禁断の一言を言ってしまう私(母としてとても悪い例)

その辺からお互いヒートアップしてきて、大揉めに揉め、結局間違えた単語を覚え直す事もせず携帯を見ようとするので「もう携帯は取り上げる」と揉め、「もう明日は学校行かない」と揉め、深夜まで大騒ぎの我々(男性陣、そんな我々を無視して寝る)

まあなんだかんだ学校には行ったから良かったが

とにかく「勉強しろ」と言われると意地でもしない、そんな所は小学生時代と変わらないのだ

中学入学後の定期テストは、ギリギリになっての一夜漬けでどうにかなっているが、何しろ英検は6900円だ、こんなもん2回も払いたくない

今日は煽るのはやめよう、下手に煽るとまた鉛筆を投げ出すから、ドケチな娘が「さすがに6900円を無駄にできない」と気付くまで何も言うまい

ギリギリと歯噛みしながら、相変わらずYouTubeを見てニヤニヤしている娘を食器を洗いつつ見つめる

手元にある英検テキストはまっさらで、まだ開いてみる気はないらしい

明後日が試験だと言うのに、このアホ娘め、本当に憎たらしいクソ娘、濡れた皿を投げつけてやりたい

しかしそのまるい頬を見ていると、ああやっぱり可憐だと思ってしまうのであった


おわり