こんにちは


息子、いまだに時々ゴホゴホしております

あの一晩だけの発熱から3週間近く経っているというのに


娘「ちょっと、咳する時は口おさえなさいよ!飛沫飛ばさないでよ!飛沫がついた手であちこち触らないでよ!今どこ触った?」

息子「あなたの心です」

私「なんで銭形警部やねん!」



いつも揉めてる愉快な我が家


さて


先日、突然背中の右側上部が強烈に痛み始め、首が回らないわ腕が上がらないわ、しまいには頭痛

人の体というのはよく出来ているもんだね、右が痛いからと左だけ動かしてるつもりでも、右側まで痛みが走る

繋がっているというか連動しているんだな

服を着るのも痛い、娘の髪を結ぶのも痛い、ペットボトルの蓋をひねっても痛い、冷蔵庫を開けるのも痛い、ささやかな動作でも全てが痛い

これは寝違えたとか筋肉痛とかそんなレベルではないぞ…というわけで、翌朝家事もそこそこにタイトなジーンズに戦うボディをねじこんで整形外科に行きました

整形外科は混んでいる上に、初診だと待ち時間が長くて、ずーっと同じ体勢で座っているとますます体が強張って辛い

私があまりにソロソロと動くので、受付の人も看護師さんもムッチャ優しくしてくれて涙ぐむ


レントゲンを見ながら医師が言う

「首と肩がバキバキに凝ってます、あと首の骨見てください、ストレートネックが原因の筋膜炎です」

首の骨は少しカーブしているのが正常だが、私の骨はその一本気な性格を表すように美しいストレート

ストレートなゆえに重たい頭を支えきれず、首に負担がかかって今回それが大爆発

医師「スマホとか見ます?ずっと同じ姿勢とかが原因で、最近そういう患者さん多いんですよね、昨日も3、4人…現代病ですね」

私「で、治るんですか」

医師「治りません」


なんということだ

ストレートネックは治らない

医師「筋肉の緊張をほぐす薬と、湿布と強めの痛み止めを出します、あと電気治療のために通院を」

以前ギックリ腰になった際にしばらく電気治療に通った事があるが、ギックリ腰は見事に治ったのだ

しかしストレートネックは治らない

この先ずっと通うんか?ここにいるお年寄り達のように?イヤ私もまあまあ年寄りか、待合室で「わたしゃ首が痛くてね」と世間話でもするか

とにかく薬を飲むのだ、と薬局に行くもまた散々待たされ

ヨロヨロと帰ればもう午後で、長い待ち時間で固まってしまった背中はますます痛い

痛すぎてちょっと泣いちゃった


薬のお陰か痛みはやや楽になり、日常生活は何とか出来るようになったけど、コレいつまで痛いの?炎症が治れば少しはマシになるの?

という事をあまりの痛さに医師に聞くのを忘れた

それで右を庇っていたら今度は左側が痛くなってきてね

痛み止めと一緒に胃薬も貰ったけど、それでも胃が痛くてね

ホント嫌になっちゃう

薬を飲んでるからお酒も飲めないし

憂鬱


おわり