こんにちは


朝の9時から暴走族的なバイクが4台、家の前を爆音で走っていたんだよ

丁度ベランダにいたから覗いたら、昔のあの、背もたれ?がすごく高いやつ

でも交通ルールを守って?速度が遅いくせにブォンブォンとふかしまくって、真面目なんだか不真面目なんだか分からないよ

園バス待ちの幼稚園児がビビって「ママ抱っこ〜」と言っていたよ

乗ってる方はうるさくないのかしら


さて


私立の入学金をどこに入れるか揉めまくっていた我が家ですが、息子の希望を通すことになりました

まあ受験したのも通うのも息子だからな…うう…悲しい…

しかし息子が予備校の偏差値一覧表を見せてきて「見ろ!こっちのが上だろ!」とか言うから仕方ない

一度決めたら絶対に譲らない男なのだ

嫌ね〜この偏差値志向、受験戦争に飲み込まれてるわね、そこまで差があるわけじゃないのにさ、ブランド的にはKの方が格好良くないか?

まあ国公立に受かったらそっちに行くらしいけど、もう私立でもいいんじゃない?息子の大好きな飲食店も沢山あるしウェイウェイできそう

しかし改めて学費を見ると、国公立は私立の半分だから、確かに金銭面を考えるとなあ…


どの大学に行くにせよ、入学式に向けてスーツを買わねばならない

どこで買えばいいんだろう、青山とかアオキとか?もっとオシャレなお店で買った方がいいのかな?

2年後の成人式にも着たいし、何なら就活にも使いたい

しかし現在の息子、元々太り気味なのに入試期間で全く運動せず、ますますお腹周りが太っている

大学に通い始めたらさすがに少しは痩せるだろうから、今いいスーツを買っても2年後には緩くなっている可能性が…

だったらとりあえず安いのでいいじゃないか、何ならスーツじゃなくて気軽なセットアップとか…


いま調べたら、GUのコレ↓なんてジャケット4,990円のパンツ2,990円



ダメ?セットアップ

今後も上下それぞれ使えるし、ホラ〜むしろ力が抜けて余裕がある感があってさあ(必死)

ちょっとモデルさんと息子の体型が違いすぎて全然イメージが湧かないけども


ところで学生のスーツについて調べていたら、現在ではリクルートスーツは黒が無難ということになっているらしい


リクルートスーツって何色が正解?


他のサイトでも「黒が無難ですが紺でも問題ありません」とか書いてある

紺でも問題ありませんって…リクルートスーツは濃紺に決まってるでしょうが〜ッ!!(昭和生まれ)

私からするとね、ブラックスーツはモード系か冠婚葬祭の印象が強くてね

そうか…黒が無難なのか…時代は変わるもんだなあ

確かに女の子だと黒いスーツを着ているな

男子は全然目に入っていなかったわ


とにかくスーツだ

スーツを買うのだ

とか言ってたら息子が

「暇すぎる、暇だからベースを買って弾こうと思う」と、また訳のわからない事を

私「なんで?音楽に興味なんか全然なかったでしょう?バンドでも組むのか?」

息子「イヤ組まないけど格好いいだろ」

私「暇なら教習所でも行けば?それならお金出してあげる」

息子「俺まだ17歳だから」

そういえば3月生まれでした

息子「明日友達と楽器屋行って見てくるからな、じゃあおやすみ」スタコラサッサ

私「おい、待て、待て〜いッ!!」

お前が買うのはベースじゃない

スーツや


おわり