こんにちは


本日の私は大マウントをとります

まだ頑張っている受験生もいるのに申し訳ありませんが、ちょっと今日だけは許していただきたく


息子の私立大入試ですが

予備校の偏差値一覧表(文系)でだいたいトップに出て来るあの大学のあの学部

合格しました


というわけで私立結果

〈MARCH〉

共通テスト利用入試 🌸×3

学部別入試 🌸×1

〈早慶〉

学部別入試 🌸×3


全勝だぜ

あれだけゲームしてて大したもんだな

今日だけは讃えてやろう、散々バカにしてごめんね、落ちるぞ落ちるぞって言ってごめんね

通信ゲームの相手にまで聞こえるように「キミたち全員落ちるぞ」と言ってごめんね

だって本当に毎日深夜までゲームしてるから


ここからは所感

国公立志望の人は、共テ利用入試は絶対に受けた方がいいです、共テ80%あればMARCHのどこかしらは受かる可能性大だし、わざわざ大学まで受けに行かなくていいし、とりあえず合格があることで安心感が違います

あと共テのマークミス等がないかの確認にもなるし

でも3個はいらなかったな…ビビって多めに出願してしまった

明治の共テ利用入試は入学金を3月まで待ってくれるので、もし早慶がダメだった場合に非常に助かるという素晴らしい大学であります


早慶は2月中旬くらいから入試が始まるので、その前に実践練習ということで一校受けました

しかしMARCHだからとて油断してはいけない、倍率は高いし傾向も違うので、特に世界史はあまり自信がなかったらしい

英語が出来たから何とかなったようだが


早慶はやはりMARCHに比べると英語レベルが違う

手応えがなくて終了後ビビって自己採点せず

慶應はもはや国語が受験科目になっている学部はなくて、代わりに小論文をやらせる所がほとんどなのだが、息子は特に対策せず

早稲田についても対策のしようがないと言うか…そういう出題内容なので

息子談「早慶についてはなんで受かったのか分からない」

なんで受かったんやろなあ…

国公立向けに記述対策していたので、記述がそれなりに出来ていたのかなあ…

得点開示は不合格者しか出来ないので、結局何点くらい取れていたのかは不明

ちなみに息子の友達は帰国子女が多いのだが、英語が出来る子は慶應あたりは割と受かっている印象(学部にもよるが)

やはり英語が出来るとつぶしがきくと思われる


というわけで、第一志望は国公立だが、私立に入学金を入れておかないといけない

早稲田にしたい息子と慶應推しの私

まあ本人が決める事だからね

しかしもし国公立ダメなら私立に通うわけだから、ちゃんと学びの内容とか卒業生の就職先とか見て決めて欲しいのだ

息子「俺には将来のビジョンがない、YouTuberになりたい」

やっぱりアホなのではないかと思う

だったらデジタルハリウッド大学でも行けば良かったのではないか(YouTuber講座があるかは不明)


まあとにかく私立については想定以上でした

この記事を書くにあたり「勝因を聞かせてくれ、読者さんの参考になるかもしれないし」と聞いたが、しばし口を開けて考えた挙げ句「奇才爆発だな」だそうで、有益な話は何も出て来ませんでした

あとは国公立の結果待ちだけど、もしダメでも全く問題ナシ、むしろ私の中では早慶の方が楽しそうでいいんじゃないか的な

マウントとりたいという野望も叶いましたし

というわけでこの辺で


おわり