こんにちは


息子の入試、途中経過

共テ利用①🌸

共テ利用②🌸

学部別(いわゆる普通の入試)🌸


全勝しております

中学受験ブログを見ていて、私も🌸マウントブログを書きたいと常々思っていたのだ

しかし今のところ全部MARCHなのだ

MARCHはマウントになるのかしら

つーかMARCHいくつ受けるねん

まあ息子、MARCHが適正校ちゃうんか疑惑があるからな(私の中で)


それにしても共テ利用入試は国公立志望者にはありがたい制度です、わざわざ大学まで受けに行かなくていいので

あと共テ利用の合否により、自己採点と実際の点数に乖離がないかの確認ができる

自己採点では合格の感触があったのに、共テ利用で落ちたら、あれ?思ったより点数低い?となる

そうなると二次で目指すべき点数も変わってくるもんね

しかしつくづく、共テの得点が本人も分からないって変なシステムだと思う

正確な得点が分からないまま自己採点だけで出願するなんてねえ…高校生の未来を何だと思ってるんだ

4月以降に得点開示できるらしいが、4月に分かったところでさあ…


で、早慶については「受けたい学部だけ受ける」って少ししか受けず、今頃になって「もう少し受ければ良かったかな」って…

慶應は既に試験が終わっていて、ネット界隈では解答速報なども出ているらしいが、自己採点もしていない

「だって全然出来てなかったらイヤだろ」って

それを聞いて、

ホラ〜手応えあんまり無かったんでしょ〜だからもっと数撃ちゃ当たる式にすれば良かったのに〜だから言ったのに〜つーかこの6年間勉強しないでゲームばかりしてたから〜

とグダグダ泣き言を本人の前で言う私(親としてとても悪い例)

ただでさえ国公立はC判定だってのに、早慶もヤバいのかしら

息子は「俺以外全員ゼロ点であるよう神に祈ろう」とか言い始めてますます私を不安にさせるのだ

この数年間、息子校の国公立志望クラスでは全員早慶以上に進学しているというのに

俺の謝恩会どうするんだ(しつこい)


さて

気を取り直して


再放送中『救命病棟24時』駆け出し“研修医”キャストが豪華だった! 旧ジャニーズから今は亡き人気女優も


今これ見てるんですが、面白いです

第一シリーズは松嶋菜々子、第二シリーズは松雪泰子が出ているが、松雪さんのツンツン感がいい

江口洋介も第二シリーズの方が柔らかくなって安定感抜群

この記事には出ていないが、谷原章介も出てるのよね、パーマかけてクールな頃の

スタイルが良くてとても美しい

長身でイケメンの江口、伊藤英明、谷原章介に加えて、愛嬌のある宮迫と小日向さんと渡辺いっけい、超絶美形の松雪さんとファニーフェイスの田畑智子、看護師役には温かみのある須藤理沙とクールな木村多江

非常にバランスの良いベストなメンバーではないかと思う

第五シリーズまであるようだが、第三あたりから記憶にないなあ…見てなかったんかな

江口洋介が院内でスパスパタバコを吸ったり、現在ではちょっと考えられないシーンもあるが、一話につき数人の患者のエピソードが盛り込まれ、展開がスピーディでサクサク見られる

なかなかの傑作ドラマですなあ

あとフジテレビでもう一度見たいのは「王様のレストラン」と「恋のチカラ」だけど、再放送してくれないかな


というわけでユキコのメンタルはズタボロよ

また私立の合否が出揃った頃に良い報告が…できたらいいなあ


おわり