こんにちは


娘校で、大学や学部について調べる授業をしているらしい

娘は小さい頃「大人になったらバカ殿のお世話する人になりたい」とよく言っていた

実に娘らしい、可愛らしくアホっぽい夢である

しかし言うまでもなく現代社会において殿はいないし(ビートたけし以外)、よって腰元というお仕事は存在しない

そしたら今度は「旅館で働く人になりたい」と言う

何だろう…和服を着たいのかな?それとも人の身の回りのお世話したいのかな?

私「それは仲居さん的な?旅館でお客さんにお茶を入れたりお料理運んだりお部屋掃除したり」

娘「それそれ」

私「えらい!楽な仕事を求める人も多いのに、体ひとつで働こうとするその姿勢」

娘「だってさ〜、普通の会社で事務の仕事とか出来ると思えない」

私「確かに向いてない感じはするなあ…でも仲居さんも大変な仕事だぞ、体力勝負だし、細かい気配りも必要だし」

娘「体力には自信あるんだよね、体育の時にマスク二枚重ねで1キロ走り切ったし」

私「ねえやめて、酸欠で死んじゃう」

娘「旅館の面接の時にはそれをアピールしたい」

私「単に融通がきかない奴だと思われるだけでは…ところで仲居さんなら別に大学行かなくてもよさそうな…」

突然の旦那「いまどこも外国人が多いからな、英語とか出来た方がいいぞ」

娘「たしかに…」

とはいえ英語を頑張る雰囲気もないが、私は常々「いい学校行っていい会社に入って」という価値観は娘には合わないと思っていたので(そもそも出来ないし)、体を使って身を立てたるわいと思っているのはとても良いと思いました

私も娘を見習って働いて…はたら…はた


先日は娘校の合唱発表会で、制服に黒タイツ着用

日頃からタイツ着用の子もいるが、娘はタイツというものが大嫌い



このね…矢印の、つま先が四角いからフィットしなくて、角がちょっと余るのがムチャクチャ気持ち悪いらしい

赤ちゃんや幼児用のニットタイツや普通の靴下は、つま先が比較的丸くて、水色のあたりに繋ぎ目がきてるから大丈夫なんだって

でも色々なメーカーを試しても、娘サイズだとつま先が四角くて繋ぎ目が指先にあたるのしかないんです


娘「あ〜本当にイライラする、大人になっても絶対タイツとかストッキングを履きたくないから、普通の会社勤めは無理!」

タイツ問題でさらにOL仕事への嫌悪感が…

娘校、式典やイベントの時はタイツ着用なので、その度に超イライラするんですよね

いいタイツがあったら教えて欲しいです、切実に


おわり