こんにちは


共テが終了しました

文系科目はまあ良かったが、理系科目がことごとくイマイチで、合計点が目標より数十点低かったらしい

息子「何故だ、俺は数学が得意だったはずなのに…これまでで最低点をとってしまった」

私「ゲームばかりで余裕ぶっこいてたから」

息子「あ〜腹立つ、運が悪すぎる」

私「運なのか?ここまで遊んでたツケが本番で回って来ただけでは」

そんなわけで不機嫌極まりない

私「共テの配分は低いし、二次試験に向けて死に物狂いで頑張ったらどうかね?」

息子「もうモチベーションが無くなった」

私「じゃあせめて早慶に全振りしたらどうかね?」

息子「なんか早慶もダメな気がしてきた」

挫折したことがない奴はこれだから…

私はこうなる事を一番心配していたのだ

たかが中堅校で調子に乗ってた井の中の蛙だからな

息子「MARCHしか受からなかったら卒業式には出ない」

私「大学なんてどこでもいい、日大でも俺は全く気にしないと言ってたクセに…」


私「もう私の話なんか聞かないんだから、先生に相談してみたら?」

息子「相談したって意味がない」

私「まあまあ、私よりは受験のこと分かってるんだから」

と、担任に電話して「共テがうまく行かず荒れてるんで、ちょっと話聞いてやって下さい」と息子に代わった

10分後

息子「その点数ならC判定くらいは取れると言われた」

私「Cなら可能性50パーくらいでしょ?まだ十分チャンスあるじゃん」

息子「共テはどうせ点数圧縮されるから数十点くらい気にするなと言われた」(※大学により共テ重視の所と二次試験重視の所があります)

私「だから私がそう言ってるだろう」

先生ありがとう

私が言うより遥かに説得力があります

まあ二次で逆転できる程の点数が取れるかは怪しいけども、まだ首の皮は繋がっているぞ

私「トップ層は揺るがないだろうけど、半分くらいはどんぐりの背比べだろ(知らんけど)」

息子「そうだな…イケるんじゃないかな俺」

私「おめでたい奴だな」

さっきまで「二次でそんなに点数をとれるわけがない」とか騒いでたクセに

ここで一念発起してガリガリ勉強してくれればいいのだが、そういうタイプじゃないからなあ

何の根拠もなく「まあ大丈夫じゃね?」と思っているだけだからな、相変わらず携帯ばかり見てるし


「英語の時間が足りない」受験生悲鳴 24年の共通テストは筆記の分量がセンター時代の1.8倍


息子は何とか最後まで終えて、自己採点によれば点数も悪くないようですが、終わらなかったと言ってる友達もいたと

なんでそんなに文章量を増やすのかなあ

私は英語アレルギーなので問題を読んでいないが(イギリス在住2年半なのに)、色んな記事やヤフコメを見ると、あまり思考力を問うような内容ではないみたいね

高校での勉強に見合った内容にすればいいのに

長くすりゃいいってもんじゃないだろう、意地悪な出題者だな

学校の定期テストでも思うが、平均点があまりに低い時って出題者が下手くそなのではと

そもそも国公立受験者なんて全科目勉強しなきゃいけないんだぞ、いくら英語が重要とはいえ英語ばかりに時間かけられないし

しかしこの件や息子の件を見ていると、娘にはやはり指定校推薦で行って欲しいとつくづく思う

超長文や急な傾向変更に対応できないもんな絶対

だったら範囲が決まっている定期テストで成績を取る方がまだ対応のしようがあるかと


しかし本当、前も書いたが共テの点数がわからないってすごく困る

点数確定しないと私立大の共通テスト利用入試がね、受かるか受からないか分からないから今後の方針が立てづらいのよね

共テ後には自己採点データを色んな予備校に送って、数日後には全国の受験生データで合格判定は出してくれるのだが、あくまで自己採点ですからマークミス等で実際の点数がブレる事もあるだろう

息子はいくつか共テ利用入試に出願しているのだが、想定より点数が悪そうなのでどう転ぶか全く分からない、過去データを見るとボーダーラインて感じ

共テ利用がダメなら一般選抜で受けなきゃなのだが、共テの正確な点数が分からないから判断が難しい

念のためあちらもこちらもと出願してたらお金かかるしさあ…ああ数学と理科の得点がいつも通りであれば余裕を持って出願を考えられたのに


そんなわけで入試はマジ怖い

いま一度気を引き締めてもらいたいものである


おわり