こんにちは


娘、テスト期間中

相変わらず普段全く勉強しないのでほぼ一夜漬けなのだが、今回はテスト教科の組み合わせが悪い

本日は理科を含めた3教科らしい

他の日は1日2教科なのに、今日だけ3教科

理科は娘の最も苦手な教科なのだ


昨夜のこと

私「分からない所があるなら早めに私なりお兄なりに聞いてよ」

娘「わかった」

私「昨日も夜遅くに古文のこと聞いてきたでしょ、急に言われてもこっちは思い出すのに時間かかるんだからさ(ラ行変格活用とか…)」

娘「わかった」

そして23:40

娘「分からない事がある」

私「だから早く言えと…まあ一応見てあげましょう、テキストを見せたまえ」

そこに見たものは…!

お客様、お客様の中に、Ωの法則をアホな中2に教えられる方はいませんか〜!?


私「こんなもの分かるわけないだろ、Ωの読み方さえ今の今まで忘れていたわ(オームです)」

娘「だと思った」

私「ここはお兄に聞こう、文系とはいえ少しは覚えているのでは」

息子「グーグー」

私「ね、寝ている…!いつも深夜2時3時まで起きているのに…!」

娘「もういい、邪魔だからあっち行って」

Ωの法則ってなんだっけ…?

娘に理解できるんか…?

前回も理科でひどい点数を取っているのに…?今回こそ挽回して欲しかったのに…?

理科の範囲が地獄なんです、飽和水蒸気量がどうの、圧力がどうの、電流と電圧、Ωの法則

全部公式をもとに計算するやつ

これを全部一夜漬けでやろうって無理でしょう

どう考えてもアホ娘が一晩でこなせる量ではない

いい加減、自分の能力をわかって欲しい


何時まで勉強していたのか知らないが、今朝全然起きられない娘

歯磨きをしながら寝ている

それでムッチャ不機嫌

私「寝るなよ、絶対に電車で寝るなよ」

娘「(無視)」

私「結局Ωの法則はどうなった?分かったの?」

娘「(無視)」

コイツ…自業自得なのになんという態度の悪さだ


一方、珍しく日付が変わる前から寝ていた息子はスッキリご機嫌

息子「今日の体育はサッカーだから楽しみだ、コンタクト入れて行こう」ルンルン

私「たまにしか入れないから必ず一度失敗するよな」(洗面台に打ち捨てられた失敗コンタクトを拾い上げながら)

息子「ついでに髭も剃っていこ」ルンルン

男子校のいいところは、髭を毎日剃らなくても気にならない事ですね、あと基本マスクだしバレない

私「今日は昼間でも12℃だと言ってたぞ、そろそろ上着を着たらどうかな」

息子「そうだな〜そろそろ着ていくか」ルンルン

私「だったらズボンも冬物にしないとな、上着着てるのに夏物ペラペラズボンだと変だから」

息子「そうだな〜そうしよ」ルンルン

  「あれ…?ウエストがキツい」

私「外食ばかりしてますしね」

息子「ボタンを留めずにベルトをしてしまえば何とか大丈夫」

私「でもさ〜ボタン外してたらチャックが下がってこない?」

息子「我が校のチャックは校風と同じく固いから大丈夫だ(意味不明)」

そんなわけでボタンを開けたまま出掛けて行った

チャックが下がらないことを心より祈る


今日も愉快な我が家の風景でした

良い子のみんな!テスト勉強は計画的にね!


おわり